ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

旅日記

旅での出会い ワルシャワからクラクフ

「世界の車窓から」という番組に影響を受け「ヨーロッパ鉄道に乗ってみたーい」と思うのは、私の母だけではないはず。
あの番組は私も好きでいつ見てもテンションがあがる。そしてヨーロッパ熱が込み上げてくるから不思議だ。

そんな母の希望も取り入れ、今回の旅では移動手段に鉄道とバスを組み込んだのである。

日本を出て2日目、私たちはワルシャワからクラクフに向かった。

ワルシャワ発(17:47) クラクフ着(20:08)のPKPインターシティは、日本の新幹線のようなもので、平日の夕方となれば、観光客だけではなく通勤の地元サラリーマンの姿も目立った。語学が全くダメな私は、事前にインターネットからチケットを購入した。あとはホームから乗車するだけなので簡単だ。

しかし、乗車したら座席がバラバラになっていている😓😕母が不安そうにしてる。仕方ない…これも旅の醍醐味だ👐
私のとなりにはポーランド人女性が座っていた。
目で合図すると「にこっと」してくれた。
お互い無言のまま、しばらく車窓からの景色を眺めていた。ポーランドの平野がひろがる景色。
これこそ鉄道の旅🚃😃だー!
ポーランドの田舎…麦畑…移りゆく景色を見ながらの旅……。






そう思っていたら、しとしと雨が大粒にかわりあたりは霧がかかったように薄暗くなったのだ。私の計画は、おもいっきりはずれた😓😨😰
外の景色など見えない。

鉄道の旅に憧れていた母はどうかとみてみると、もう すでにこっくりこっくりと寝てる…けしからん😤 と思いつつも、仕方ない、日本との時差が7時間もある国に着いたばかりで眠くなるのも当然だ。と、じぶんを納得させたのである。


「あなたは中国人?」
突然、隣の女性が声をかけてきた。
「No I m japanese 」私は言った。
すると、目を大きく開き興味深そうに話しかけてくる。読みかけの分厚い本を閉じ、私の方に体の向きを変え、
「どこへ行くの?誰ときたの?どれくらいいるの?」
まるで迷子になった日本人を助けるかのような勢いで親身に話しかけてくる。

英語の苦手な私は、額に汗💦をかきかき、必死で答え、必死で聞いた。これまでにないくらいの集中力で。耳穴を大きく開いてもヒヤリングができない。くやしいー😣

彼女は日本のことに凄く関心を持っている。私がわかるように何回も、違う言葉を使って、同じ事を言っている。伝えようとしる熱意に圧倒され、私も頑張った。

ポーランド🇵🇱は親日国として、日本人に親しみを持っているそうなんです。私達が知らないだけで、"日本に片思い"の、勢いぐらい親日なのよ。ということを後で現地在住の日本人の方が教えてくれた。
大学の日本語専攻コースや日本語学校も人気があるらしい。

旅での出会い ワルシャワからクラクフ
旅での出会い ワルシャワからクラクフ
旅での出会い ワルシャワからクラクフ


ポーランド人の彼女の名前は「エリザベス」。
「エリザベス女王と同じでイギリスが、どうたらこうたら……それで、あなたの名前の由来を聞かせて」と言うのだ😵😨
充分に理解もできず、また答えるほどの単語力もない私は、とちゅうで断念。そんなこんなの繰り返しが続き、それでもへこたれず、私たちは2時間ずーっと話続けたのです。

旅での出会い ワルシャワからクラクフ
旅での出会い ワルシャワからクラクフ

気が付けば、いつの間にかクラクフセンター駅に着いてました。別れぎわ、エリザベスは自分の住所、電話番号、そしてクラクフ観光におすすめのルートを書いてくれた。

もしも私が、ひとり旅だったら、エリザベスは、きっと私を家に招待してくれただろうな…。そして、暖炉のあるリビングで温かいミルクティーか、もしくは真っ赤なビーツのスープをだしてくれたかな⁇
いや、大きなパンをくりぬいたきのこスープ (Z urekジュレク)を一緒に作ってたかもしれない…。
私の妄想は止まることなく膨らみ続けた。
それぐらいいい人だった。

旅での出会い ワルシャワからクラクフ
旅での出会い ワルシャワからクラクフ
旅での出会い ワルシャワからクラクフ
旅での出会い ワルシャワからクラクフ

私たちはハグをして、そして別れた。

車窓からの景色など、全く見えなかったけど、それ以上に温かい満足感で満たされた。

やっぱり旅のおもしろさは、人との出会いにあると思う。どんな小さなことでも、親切にしてもらったり好意をもってもらうと、もうそれだけでhappyになる。

駅の外は雨☔️
ホテルまでタクシーに乗った。

旅での出会い ワルシャワからクラクフ
旅での出会い ワルシャワからクラクフ










ひやね ゆうこ











同じカテゴリー(旅日記)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。