ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ヨガ日記

ヨガ日記 冬至の日から聖夜、クリスマス!

寒い日が続いてますね〜
12月に入って、日が暮れるのがあっという間ですが、冬至の日をターニングポイントに、少しづつ日照時間が長くなっていくんですね。

日照時間の短さや、冬の寒さは、ホントに精神的にネガティブになりやすく、体を動かすのも億劫になってしまいますが、皆さんはどう過ごされてますか?

冬至の日には、邪気を取り払うため、ゆず風呂に浸かるという習わしがあるので、同じ柑橘系だとシークワァサァーでも、いいのかなと⁇ 湯舟にシークワァサァーを浮かべて、爽やかな香りを嗅ぎ心を落ち着かせ、邪気払いをしました笑。温まってくると心もとろけ、あぁ〜いい気分。

冬至の日12月22日から日照時間が長くなっていくということは、太陽が生まれ変わる日。
陰が陽に変わっていく(陰陽来復)日でもあるのです。

ヨガ日記 冬至の日から聖夜、クリスマス!


ヨガ日記 冬至の日から聖夜、クリスマス!


ヨガ日記 冬至の日から聖夜、クリスマス!



清浄なエネルギーにしていくためにも、自分の身の回りの掃除や断捨離は重要かなと思います。また情報の断捨離。つまり、余計な情報のシャットアウトです。なぜなら一つ二つの情報だと素直に進めていたものが、たくさんあると迷ってしまうから。

SNSなど、見るたびにモヤモヤするものや、見ていらっッとするものは、リストから外すこと。

自分と比較して、自分のできなさ加減がうかんでくるものや、自信を喪失させるものも断捨離していきます。

体の浄化も凄くおすすめです。
一日だけでも徹底してみると、わかるかと思いますが、エネルギーの流れが全然違ってくるんです。
例えば、早寝早起き、瞑想、日記、白湯、お散歩、運動、カフェインやアルコールを断つとか…などなど。
あなたにとって重要だ!と思うことでいいと思います。これを毎日やろうとすると、無理がきますので、年末までに1日だけ頑張ってみてください。

そして心の浄化。
「自分の嫌な感情を手放しましょう!浄化しましょう!」と言われても、そう簡単に手放せませんよね。私もそう。
なので、そういうふうに感じてる自分をゆるしてあげる、受け入れてあげる、という感覚から始めてみることが大切です。けっして無理しない、浮かんでくる感情に蓋をしないことです。

やっぱり人間って弱くて、どうしてもそういう風に考えてしまうし、自分はこういうことを感じているんだな、とみとめてあげることが、重要な気がします。
心の浄化って、根っこがあるのでむつかしいし、そう簡単にいくものでもないので、長い目で見てあげることが必要かなぁと思います。

さあーて、2022年、残り数日ですが、家の掃除なんか、まだ、なあーんにもしてません。楽しいことだけは人一倍早い私。馴染みのヨガメンバーでの忘年会や、義母や妹夫婦たちとの忘年会も終わりました。あぁ〜楽しかった。

2022年は、国際社会や世界金融など大荒れな年で、はっきり言って、私個人的にも、我慢、踏ん張りどころの一年となりました。また地味な年(個人的)だったからこそ、気づけた事がたくさんあって、結果的に良かったのかなぁと…。

世界が早く平和になりますように。世界中の子供たちが、今日のきよしこの夜を安心して過ごせますように…。

皆さま、メリークリスマス!カンパーイ。

ヨガ日記 冬至の日から聖夜、クリスマス!


ヨガ日記 冬至の日から聖夜、クリスマス!


ヨガ日記 冬至の日から聖夜、クリスマス!


ヨガ日記 冬至の日から聖夜、クリスマス!


ヨガ日記 冬至の日から聖夜、クリスマス!


ヨガ日記 冬至の日から聖夜、クリスマス!


先日の忘年会。
和ちゃんお手製のローストチキンと、
安里さん手作りハンバーグ。どれも美味しくて、話も盛り上がりの真昼間からの忘年会でした。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

日常に起こる出来事、小さな点と点を繋いでいく、そこを見落とさず、自分らしい人生を形にしていく…。そんなことを、毎日のヨガや日記をつけることで気付けるようになりました。自分らしさとは何か。いまいち分からない動けないあなた、いっしょにはじめませんか。まずはヨガからでも…。

安国寺 ヨガと坐禅
2023年 1月8日 日曜日 7:30〜9:00
首里安国寺(駐車場あり)
参加料金 ¥500
皆さまのご参加お待ちしてます。

教室ライブ・オンラインヨガ開催中!

~オンラインヨガ料金・購入~
マンスリーパス(ひと月受け放題)¥5000
マンツーマンパス4回(2ヵ月間有効)¥7000

オンラインヨガサイト
https://hiyaneyoga.thebase.in/

浦添教室ヨガ
月水金曜日 20:30〜22:00
土日曜日 7:30〜9:00

整体ひやねサイト
浦添ヨガ リビングヨガ豊見城 お寺ヨガ
http://www.seitai-hiyane.jp/yoga.php

ヨガお問い合わせ
yoga2712@icloud.com(24時間受付)
09097839659 ひやね(電話、もしくはCメール(24時間受付) )

同じカテゴリー(ヨガ日記)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。