ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ヨガ日記

「ヨガ日記」ダサくて自信喪失な日の日記。

「おはよおー、今日、暇? シークワァサァー採ってほしいんだけど、早く採らないと黄色くなってしまうからさ。
あんた、今日、休みでしょ?」

朝いちばんの電話で、母が言った。
母の電話は、いっつもそうなんだけど、「あんた暇⁇」で始まる。それが、なんかしゃくにさわるのだ。

そもそも、電話があったその日は、朝ヨガの最中だった。「8:15〜9:15はオンラインで朝のヨガをやってるからね」と何度言っても忘れてしまうのか、必ずこの時間帯に電話が鳴る。バイブにしてはあるけれどやはり気になるのだー
まったくもおー

その日は、口にできた口内炎も酷くて、思うように食事ができず、気が滅入っていた日だったので、

「今日は忙しいから」と言って、電話をきってしまった。
切ってしまった後、すこししょっぱいような気持ちになってしまっていた…。

その日は、いろいろ片づけたい仕事もあったので、実家へは行かなかった。とにかく今日は調子の出ない一日で、多くの考え事が頭を疲れさせていた。

「ヨガ日記」ダサくて自信喪失な日の日記。


「ヨガ日記」ダサくて自信喪失な日の日記。


夕方電話が鳴った。
今度は母じゃなく、主人からだった。
「今日は遅くなる。オヤジのアパートだけど、引越しをさせようと考えていて、いい物件が見つかったので、契約して、帰るから。」????

頼まれもしないオヤジの新居探しをしている主人は、
「オヤジはもう86歳だし、エレベーターのない今のアパートは、いずれ難しいだろう…」と言っている。

「わしは元気じゃあ、お前の世話にはならん!」と、これまでも探したアパートに全部文句を言って断ってきた義父。

「ほんとまいったよ、好き勝手でわがままな老人だ」と苦笑いしながらも、ちっともいやそうではない主人。頼まれもしない父親の新居を自ら探し、引越しさせるつもりのようだ。

「もう長くはないだろう、あと、2〜3年かと思う。最後ぐらい今より少しましな環境を与えてあげたいと思う」

「引越し費用だけでいいの?他に生活用品も揃えないと…」一体いくらかかるの? と言いかけてのみ込んだ私。

子育てが終わったと、ひと息ついていたら、今度はお互いの親問題がちらほらしてきた。こういう時の為に、友達は、夫婦の財布を別にしていると言っていた。どちらか片方の両親に支援が偏ったとき、揉めるからだ、という事だ。

そんなことあるはずないよ、私は。
と思っていたはずなのに。
なんだよ、このモヤモヤした気持ちは?
やはり財布を別にしておくのが良いのか? 
いや、そんなことでもないようだ。
モヤモヤ、、、ダサダサ、、、セコイ、、、

「とにかく、オヤジには世話になった。若い頃の借金も肩代わりしてくれ助けられたし、後で後悔したくないし、今のうちにやれることをやりたい」

サプライズ(人の喜ぶ姿)を想像するのは、誰だって楽しい。その為には、難儀なことも喜んで引き受けてしまう人なのだ。自分の時間も惜しまず、嬉しそうに働いている姿を見て、呆れてしまう時もある。でもやはり、羨ましい性格だなぁと、正直、思う私であった。

「働きのヨーガ」というものがある。行為のヨーガとか、カルマヨーガとか、呼ばれているが、見返りを考えず、ただただ行為する(働く)ことをさしている。
たとえ間違えであったとしても、結果を求めず、動くことや働くことで、徳を積み重ねているのだという。
ヨーガでは、人は輪廻転生論を繰り返し、魂を浄化するため、この世に誕生するのだという教えなのだ。

「カルマ」というと、なんだか恐いような怪しい雰囲気のする言葉だけれど、多くのひとが、輪廻転生を信じてるほうが、幸福度が高くなる、ということらしい。

結果に執着しないので、現実を冷静に判断する力が養われたり、自己肯定感があがりやすいという事だ。

また、今の人生だけではない、過去生から未来生へと、考えることが出来るので、地球環境のことや、生き物、自然界への意識が目覚め、大切にすることや、共存共栄しなくては!などの意識が広がりやすいと言う。

私の知らなかった時代に、父親に助けられた日の主人の事を考えてみた。ずっと忘れず、心の塊として何十年も残っていたものがこれでやっと解放されたのだと、理解することができた。

体が健康でよく動き、働くことが出来る今があることに気づいた瞬間、私の心のモヤモヤも解放されたのであーる。

「ヨガ日記」ダサくて自信喪失な日の日記。


「ヨガ日記」ダサくて自信喪失な日の日記。


翌日、実ったシークワサーを採りにと、実家に行ってみたら、既に収穫されていて、びっくり!
誰が採ったの?と聞いてみたら、
「お父さんに採って貰ったさあ」と母が言った。
ほんとにもぉー、危ない危なすぎる。

「ヨガ日記」ダサくて自信喪失な日の日記。


「ヨガ日記」ダサくて自信喪失な日の日記。


(こちらシークワァサァー酵素。10日目です)

梯子から落っこちなくて、よかったよかった。
82歳、今転んでしまったら人生一変しますからね(汗)。

雨が続きますねー
こんな日は、お家仕事がはかどり、愉しいです。
朝ヨガ前に仕込んだパン生地を 下

「ヨガ日記」ダサくて自信喪失な日の日記。



1時間半発酵させ、朝ヨガが終わったころに、焼き上げました!最近はパン屋さんのパンも値上がりがとまりませんねー涙。

「ヨガ日記」ダサくて自信喪失な日の日記。


「ヨガ日記」ダサくて自信喪失な日の日記。



今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

日常に起こる出来事、小さな点と点を繋いでいく、そこを見落とさず、自分らしい人生を形にしていく…。そんなことを、毎日のヨガや日記をつけることで気付けるようになりました。自分らしさとは何か。いまいち分からない動けないあなた、いっしょにはじめませんか。まずはヨガからでも…。

安国寺 ヨガと坐禅
お寺ヨガ12/18((日))開催!
皆さまのご参加お待ちしております。

12月18日 日曜日 7:30〜9:00
首里安国寺(駐車場あり)
参加料金 ¥500

教室ライブ・オンラインヨガ開催中!

~オンラインヨガ料金・購入~
マンスリーパス(ひと月受け放題)¥5000
マンツーマンパス4回(2ヵ月間有効)¥7000

オンラインヨガサイト
https://hiyaneyoga.thebase.in/

浦添教室ヨガ
月水金曜日 20:30〜22:00
土日曜日 7:30〜9:00

整体ひやねサイト
浦添ヨガ リビングヨガ豊見城 お寺ヨガ
http://www.seitai-hiyane.jp/yoga.php

ヨガお問い合わせ
yoga2712@icloud.com(24時間受付)
09097839659 ひやね(電話、もしくはCメール(24時間受付) )








同じカテゴリー(ヨガ日記)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。