ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ヨガ日記

週末の読書タイム

週末の読書タイム



ヨガライフを愉しむ ひやね 優子 です。

週末の朝yogaが終わってからの読書タイムは、
今や私にとって、なくてはならない貴重
な時間になってしまったようです。

今日もどこで読書をしようかと、考えるだけでテンションあがります上

久しぶりに来たライカムのスタバ。
思ったより混んでいましたが、座りたかった窓際の
ソファー席が空いてましたアップ

「騎士団長殺し」も後半のラストの場面まできて、
ストーリーの展開を早く知りたい気持ちと、
一方、人間の根底で繋がっているだろう
”あるもの”を考えさせられた。

私たちは現実にいるよりも頭の中の思いや観念に
囚われている時の方が、はるかに多い。

もしかしたら、そんな観念の世界が実際にあるのかも
しれない。と、思った。
主人公がその世界を行ったり来たり
しながらの作品は、私にとっても
身近なことだ。

いろいろ考えすぎることよりも、何も考えずにただ自動的に
手を動かす。体を動かす。
それがたとえ、先の予測がつかないものだとしても。

もしくはそんな生活を、いつまで続けていられるのか、
わからないとしても、とにかく今のところ、それが
私のやりたいことだとしたら、私は
それに従いたいと思う。

余計な要素を何ひとつ自分の内に呼び込まず、
他人の個人的な事情に巻き込まれたりしないように
することが、現在の私が何より求めていることだ。

本を読むこと。
文章を書くこと。
日記を書くこと。
料理をすること。
yogaをすること。

これは全部私にとって、マインドフルネスでいられる状態なのだ。
これが、とても心地いいのだ。

もちろん、これが計画通り、平和に毎日できるなんて
思ってはいない。

でも最近になって、思うことがあるんです。
私の人生で起こることのほとんどは、
もしかして私とは、関係のない場所で、
勝手に決められて、勝手に進められて
るのかもしれない。

つまり、私はこうして自由意志みたいなものを持って
生きているようだけど、結局のところ
私自身はなにひとつ選んでないのかもしれない。

だから今、興味関心のあることを大事にする
たとえそれが、先の予測がつかないものだとしても
それが、私の生き方かもしれない。
週末の読書タイム




同じカテゴリー(ヨガ日記)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。