ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ヨガ日記

姑へのお弁当

姑へのお弁当


自分の心の中に
喜びがないように思えるときにも、
喜びはある。
ただし喜びは、外に出さなければ
感じられない。

そのためには、他者が喜びを感じるのを助けてやればいい。
他者にある喜びを引き出せば、自分の中にある喜びを外に出すことができる。
(ニール・D・ウォルシュ)


先日から、気分がいまいちダウン気味・・・。
晴れないお天気のせいなのか?
なれない寒波のせいなのか?

もやもやするし、集中力もないし、だらだらと過ごしているような感じです。
yogaをしても瞑想をしてもなんかピンとこないときってあるんですよね。

そんな時、目に入ってきたこの言葉。

他者にある喜びを引き出せば、自分の中にある喜びを外に出すことができる。

毎朝作ってる家族へのお弁当。
限られた時間で作らなければならない
朝は、手順よく、ミスがないようにと、一気に集中モードにさせてくれ、おまけに
私の脳を活性化してくれます。

現在83歳の姑は、静かな物腰の信心深い人です。
舅とは、熟年離婚をし今は、一人暮らし。
そんな姑へのお弁当もプラスして作ってみました。



姑へのお弁当

もちろん、自分のことは、全部自分でできる姑ですが、
弁当をつくることはできても、作ってもらうことは何十年もないのでは・・・?

そんなことを考えるとわくわくしてきます!

大がかりではないけれども、手間をかけて調理して、色彩を考え、コンパクトな
箱の中に詰め込み・・・。
それを家族一人ひとりに持たせ、見送る。
弁当の価値って、作ったことのある人には、よくわかるんだと思う。

それを娘に持たせ、おばあちゃんへ届ける。
(まるで、赤ずきんちゃんの世界・・・)

一人妄想の世界で、にやにや・・・。


今日から少しずつ暖かくなってきましたね。
私のテンションも少しずつ上昇中!



Yuko Hiyane
















同じカテゴリー(ヨガ日記)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。