ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ヨガ日記

創造力と瞑想

だれでも自分の子どもには、創造性のある夢を持てる人間に育ってほしい。

できれば、自分もそうなりたいと

多くの人が、願っていることでしょう。




歴史に名を残すあの天才達。

ゴッホ、モーツアルト、ニュートン、キリストやムハンマドなど。


これらの天才たちの人生を見てみると、

画家ゴッホは、自分の耳を切り落として、あげくの果ては、自殺したといわれてます。


万有引力の発見者である、ニュートンは、懐中電灯を卵とまちがえて

しまうくらいの放心家で、晩年は精神病状態におちいったようです。




つまり天才とは、社会への適応を犠牲にして創造を成し遂げる人。


そんなことを聞くと、


そこまではどうも・・・

わたしはごめん・・・

という、気持ちになってしまう。




「天才と狂人は、紙一重」ともよく聞く言葉です。




ところで、極めて高度の創造性を発揮する天才の創造性ってなんだろう?



それは結局、天才といわれる人たちは、

「他の人たちが考え付かないことを考え、他の人たちの見えないものを見る」

ということに尽きるのだと思います。




小田 晋さん 「暮らしの心理学」では、



独創的な仕事や発見を成し遂げた人たちは、その瞬間を、まるで自分の外部から、あるいいは

神様から与えられたもののように

感じることが多いようです。


心の病気が創造性とつながりをもつのは、

幻覚や、夢と現実の相互の入り混じりの起きやすい体質や、自分の世界に

閉じこもりやすい傾向と関係しているようです。


つまり、こういう人たちは、自分の心の奥底の無意識に近いところにいて、そこにあるものが

意識の表面に浮き上がってくるのです。


無意識の中から浮き上がってくるイメージや観念は、芸術作品として表現されれば、

人々の心に不思議な衝撃や感動を与えるのです。




そういえば、
科学やビジネスの世界でも、実は意識されるちょっと手前のところででてくる結論や商品がヒットしてるように
思われます。




では、生まれつきの「天才」とはとても言えない私たちが、自分なりの創造性を伸ばし、新しいことを考え、新しいものを創り出すための
方法とはなんでしょう?



まずは、ありきたりの観念(思い込み)をはずす。

次に、「瞑想によって自分の心の奥底にあるイメージを引き出す」こと。




創造性を高める身体の状態の基礎とは、


脳波の活動状態を変え、脳波の周波数を少しおそくすること。

脳内の麻薬物質といわれる「エンドルフィン」と「ドーパミン」の濃度を少し上げること。

だといわれてるそうです。



中国古代医学では、人間の心身をつかさどるのは、「気と風」。

この気を自分でコントロールしようというのが、気功です。

気功については、すでに全国八大学の気功研究所で、脳波のアルファ化や、エンドルフィン値の上昇、記憶力の増進、芸術的創作の
活発化といった効果が確認されてます。


気功の

やり方としては、呼吸法と体操と瞑想の組合わせです。

ヨガや坐禅とも、共通しているということです。



瞑想に入ったら、イメージ能力を高めていき、自分の問題点を目の前に、流れ図や、設計図のような感覚で
思い浮かべてみること。

このやり方で、欠けていた構想の部分が補われたり、ばらばらだった考えが整理されて、浮き上がってくることがあります。



そこまでいかなくても、記憶力や直観力をたかめることは、どうも確かなようです。

との事です。




創造力と瞑想


わたしの精一杯の創造力”

イタリアンシェフによる料理教室で・・・。

アンチョビソースのサラダピース



Yuko hiyane












同じカテゴリー(ヨガ日記)の記事
この記事へのコメント
おいしそうです
料理も自己表現のひとつですよね
美しいものを食べているから先生は輝いておられるのですね

上記の内容・・・
私、やっぱりあてはまるかもしれませんね
手相をみてもらった時に
「あなたの人生は黒か白しかない」
と言われた時はドキリとしました・・・
中間を保つのができない人間らしいです

病気になるくらい物事に集中するなんてアホらしいけど
それ以上に得るものも多いですしね!

その集中力を活かして開業しました!
まずは形から(笑)
先生の希望パワーで開業する気になりました
ありがとうございます
Posted by kimie at 2015年09月18日 14:31
kimieさん
コメントありがとうがざいます。
集中力もすごいと思ったけど、観察力や洞察力もすぐれていると思います。

何気ない会話の中での一言が、とても印象にのこります。無意識の中にある声を、素直に表現しているのでしょうね。

yukoひやね
Posted by SeitaiHiyaneSeitaiHiyane at 2015年09月21日 13:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。