ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ヨガ日記

「ヨガ日記」揺れる心。安国寺 お寺ヨガ再開 

いったい敬老の日がいつなの⁇ と、
わかりづらいシルバーウィークが続いてる9月後半。
終わったかもしれない敬老の日を思い出し、今日は、叔母の家を訪ねた。叔母は85歳。琉球舞踊師範の先生である。自宅には、小さいけれど道場があり、この道場で、娘もお世話になっている。叔母から琉球舞踊を教わっているのだ。仕事を始めてからは、なかなか練習に行けずじまいだけど、敬老の日だけは、何が何でも顔を出しているらしい。
私も知らなかった…。

「ヨガ日記」揺れる心。安国寺 お寺ヨガ再開 


「母さん、今日、いっしょに行く?」と言われ、
「どこに?」と聞いたら、
「昭おばちゃんち」と言ってきたので、聞いてみたら、敬老の日にはお菓子を持って、毎年、訪ねているという。

「母さんも顔出した方がいいよ、昭おばちゃん、元気そうだけど、本当は寂しそうだよ」と娘が言った。

確かに…。そうかもしれない。
叔母さんには子供がいないので、相談したり頼んだりする相手がいない。また叔父さんの介護疲れもあるし、自分が独りになった時の心細さもあるだろう。

能天気な娘だが、そこまで悟っていたのか。
内心、親としては誇らしかった…。

「ヨガ日記」揺れる心。安国寺 お寺ヨガ再開 


体の調子が悪いときや、老化を感じたとき、私もやはり心細くなってしまう。
ヨガを始めてから、慢性腰痛が治って喜んでいたのだけど、ここ最近また痛くなった。腰痛の行ったり来たりをくりかえしてる状態だ。ここ最近ずっと続いているので、考えもネガティブになってしまう。

「この仕事がいつまで続けられるのだろうか?」

自分では、続けたいと思っている。少なくてもあと20年。
という事は、私がヨガの仕事をするようになって、現在15年目なので、折り返し地点にも達していないということだ。今はまだ上り坂ということだ。

上り坂⁇ いい響き。
喜んでいいのかなんなのか素直に喜べない。
仕事人生では今が一番脂が乗っている時期にあたるはず。なのに、そう上手く喜べない現実がある。そんなネガティブな考えが過ぎり、今度は不安になる…。

「ゆうこ、あなたも琉球舞踊はじめたら⁈
そしたら、私も体を動かせるし、張り合いがでるさー。
やってみるねー?」と叔母が私に言った。

叔母の道場も20年になるけれど、現在生徒さんは2人だけなのだ。教えるのが好きな叔母にとっては、自分の張り合いの為にも練習に来てくれる生徒さんは有難い。

「あの方、シマさんだったっけ?頑張ってる?」
と、娘が聞いた。すると、

「あの人さあ、彼氏ができて練習来なくなったさあー。
あの人、ずっと言っていたからねえー、彼氏が欲しいって。いい人見つけて、自分からアタックしたってよお。凄いさあ、65歳で」お相手の方は73歳だと叔母は言った。
お互い再婚同士、「熱々みたいよお」と首を傾げながら話す叔母の表情がおかしかった笑。

「ヨガ日記」揺れる心。安国寺 お寺ヨガ再開 


先日、安国寺のご住職から、連絡が入り、お寺ヨガの再開が決まった。嬉しいのだけど、コロナ禍以来、教室ヨガの生徒さんもまだまだ戻らずの中、はたして、お寺ヨガで人が集まるのだろうか?という疑問がある。しかし私自身は、あのお寺の雰囲気が好きだ。シャキッと身が引き締まるような、それでいて窮屈な現実から解放されるような、静けさ、佇まい、檜木の香りなど。言い出したらキリが無いほどにある…。ただひとつ、最近考えてることは、自分自身の仕事が自分の為にだけではなく、はたして人の為に役立っているのだろうか?という問いだ。

さっきの、叔母の正直な気持ちからもわかるように、教える側は、好きだから、教えることは苦ではない。むしろ喜んで教える。しかし、私のように琉球舞踊に興味がなかったら、有り難迷惑になる可能性だってありうるのだ。
(おばちゃんごめんなさい汗)

そんな事を、いろいろ考えていたのだけど、考えても仕方ないので、気を取り直し、今回はもう一度、いちからやってみるかの心積りだ。なので、今朝、連絡先のわかる方にメッセージを送ったのだった。

2割の方から、返信メッセージがあれば、良しとしよう。
と自分に言い聞かせ、ここへ向かったのだ。

陽が傾き、庭木の葉が色づき、秋の気配を感じる。叔母の家を後にして車に乗り、すぐにスマホを確認する。
すると、何件かメッセージが届いてる!!😭
私の予想以上だ。7割の方が返信メッセージを届けてくれた。こんな嬉しいことはない。ぽっかりと渇いた心の穴が潤う感じ。こんな時だからこそ、喜びが倍増してしまう。今ではタダで視聴できるYouTubeのヨガ動画や、オンラインだってある。それを考えると、やはり嬉しい。
お寺ヨガに参加するしないは、今や関係ない。
私の一方的な「お知らせ」にもかまわず、繋がってくれた心遣いが何より嬉しいのだ…。

久しぶりに繋がった皆さまのメッセージをシェアさせて頂きますね。

「ヨガ日記」揺れる心。安国寺 お寺ヨガ再開 


「ヨガ日記」揺れる心。安国寺 お寺ヨガ再開 


「ヨガ日記」揺れる心。安国寺 お寺ヨガ再開 


「ヨガ日記」揺れる心。安国寺 お寺ヨガ再開 


「ヨガ日記」揺れる心。安国寺 お寺ヨガ再開 


「ヨガ日記」揺れる心。安国寺 お寺ヨガ再開 



「ヨガ日記」揺れる心。安国寺 お寺ヨガ再開 


「ヨガ日記」揺れる心。安国寺 お寺ヨガ再開 


「ヨガ日記」揺れる心。安国寺 お寺ヨガ再開 


「ヨガ日記」揺れる心。安国寺 お寺ヨガ再開 


「ヨガ日記」揺れる心。安国寺 お寺ヨガ再開 


「ヨガ日記」揺れる心。安国寺 お寺ヨガ再開 


「ヨガ日記」揺れる心。安国寺 お寺ヨガ再開 


「ヨガ日記」揺れる心。安国寺 お寺ヨガ再開 



一期一会という禅語がある。
ヨガ教室でも、この出会いが、運命かも。と感じることがたまにある。

私も、苦手だなと思う人がたまにいるけれど、あえて近づいてみたくなることがある。興味を持った人はもちろん、何かしらのインスピレーションの人には、どんどん近づき、懐に飛び込んでいく。

教室ヨガや、私が受講していたオンラインヨガなどでも、出会いがあったように、何かしら続けていくことで、新たな出会いが待ち受けている。そこで同じように誰かと繋がっていくのだ。

しかし、全員と上手く付き合えるわけでもない。
挨拶をするだけの人もいるし、家まで遊びに来る人もいる。中には途中からもめる人も出てくる。でも、そういう人は、どこにでいる。私はむしろ、その人を眺めて、私の日記の一部に取り込んでいく。むしろ、そうじゃない人の方が圧倒的に多いのだから、そういった変わり者や変貌する人間に近づけることは、冒険心をくすぐり、好奇心が湧いてくる。私も変わり者かもしれない、あはは。

ということで、今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。小さな自分のこだわりやら、自我やらに、じぶんでもあきれてしまう日々ですが、学ぶのはいつも、人からです、とくに人間関係からの気づきが多いようです。
今の私は、誰かの心の隙間をそっと埋めてあげたいな、と考えるこの頃です、歳なのでしょうか笑。
いや、やはり希望を持ってないとやってられませんからね、笑。

日常に起こる出来事、小さな点と点を繋いでいく、そこを見落とさず、自分らしい人生を形にしていく…。そんなことを、毎日のヨガや日記をつけることで気付けるようになりました。自分らしさとは何か。いまいち分からない動けないあなた、いっしょにはじめませんか。まずはヨガからでも…。

安国寺 ヨガと坐禅
お寺ヨガ10/2(日) 開催いたします!!
2年半ぶりの開催です😄 
皆さまのご参加お待ちしております。

10月2日 日曜日 7:30〜9:00
首里安国寺(駐車場あり)
参加料金 ¥500

教室ライブ・オンラインヨガ開催中!

~オンラインヨガ料金・購入~
マンスリーパス(ひと月受け放題)¥5000
マンツーマンパス4回(2ヵ月間有効)¥7000

オンラインヨガサイト
https://hiyaneyoga.thebase.in/

浦添教室ヨガ
月水金曜日 20:30〜22:00
土日曜日 7:30〜9:00

整体ひやねサイト
浦添ヨガ リビングヨガ豊見城 お寺ヨガ
http://www.seitai-hiyane.jp/yoga.php

ヨガお問い合わせ
yoga2712@icloud.com(24時間受付)
09097839659 ひやね(電話、もしくはCメール(24時間受付) )










同じカテゴリー(ヨガ日記)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。