ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ヨガ日記

筋トレ女子!!ついにオートミールでパンケーキを作る

家に着いたら、娘がキッチンに立っていた。
ここ最近、よく料理するようになった娘。朝ヨガから帰ってきたら、キッチンから甘い匂いがしてきた。

「ただいま〜」あら?玄関に見なれないサンダルがある。

「お邪魔してまーす、アミでーす、お久しぶりです、今日はありさがパンケーキを作ってくれるそうなんです」

「アーミー⁇ 久しぶりだねー、ますます可愛くなって。ゆっくりしていってねー。ところで、仕事はどう?忙しいの?」娘の小学校からの幼なじみ。
今は娘と同じく看護師をやっている。勤務先は別だけど、休日にはこうして会い、今日はパンケーキを焼いて過ごす娘たち。なんと平和で穏やかな光景だこと…。

小学校から知っている子なので、会えて嬉しかったオバさんは、根掘り葉掘りと聞きたがるのだった。

「ちょっと、母さん聞きすぎぃー!もういいから、それより母さんもパンケーキ食べる?」と娘に言われ、食べる食べると言ってテーブルに着いた。 

筋トレ女子!!ついにオートミールでパンケーキを作る



自由気ままに過ごす娘は、このところまったく料理をしようとしなかった。彼氏がいた頃は、レシピを見ながらでも頑張って料理をしていたのに。自分が食べるだけでは、モチベーションが上がらないのだろう、確かに。そんな娘が、今度は、自分のカラダ作りのため、料理をするようになった。目指すは、筋肉で盛り上がったメリハリボディのようだ。憧れの先輩がいるらしい。筋トレ歴3年目の看護師さんで、インスタグラムを見たら、最初びっくり驚いた!
写真はどれも、お尻お尻、、、。ぷりッと上がった大きなお尻の写真ばっかり。まるでポルノ⁇とこっちが恥ずかしくなるくらいだ。どうやら大会を目指しての体づくりをしているようだ。

「まさか、あんたは、こんな写真アップしないでよね」
「まさか、するわけないでしょ笑。割れた腹筋とヒップアップ尻を目指しているだけだよ」
と、3人で笑いあった。安心したぁ〜。

身長156cmの娘が目指す体づくりは、筋肉を増やし、体脂肪を落とし、アクションスターのようなかっこいい体。
体脂肪 25%→20%に落とす計画。3ヶ月集中。

1, 運動だけではお腹を割ることはむずかしい。
2, 体脂肪を減らすことで、腹筋が浮き出てくる。
3, 腹筋が浮き出る体脂肪率は20%(女性)。
4, 高たんぱく、低脂肪、炭水化物をひかえた食事。
5, 有酸素運動は脂肪を燃やすので効果的。
6, しかし、有酸素運動をやりすぎると筋肉を分解するので、30分以内。マラソンはやらない。
7, 腹筋だけじゃなく、スクワット、背筋、腕立て伏せをバランスよくやる。
8, 十分な睡眠をとる。

女性は、体脂肪率が20%を切ってくると縦の線(アブクラックス)が目立ってくる。もちろん個人差あり。20~25%程度でも十分に美しいボディラインを作ることは可能だということです。

しかし筋肉量が少ないとそれだけ体脂肪を余計に落とさないと腹筋が目立ってこないということにもなるので、筋量アップと体脂肪率ダウンを同時に行うことが大切だということです。

腹筋を割るなら、「何より大切なのは食事だ」ということ。言われるのも聞くのも辛い私ですが…
一日の食事を振り返ると、糖質と脂質の割合がかなり高いんですよねー汗。筋肉をつけたり痩せたいと思うなら、

「まず食事を見直すところから始めた方がいい」と、トレーナーに言われた娘。ごはん(炭水化物)も測ってから食べてます。

「めんどくさそうー、毎回いちいち測るの?」
「最初だけだよ、今は目分量でだんだんわかってきたよ
だから、コンビニとかお弁当とかのカロリーもだいたいだけどわかるよ」ヘェ〜すごいね〜。
関心がでてくると、こんなにも意識がかわるのかと思った。

「もっと筋肉をつけたいので、朝と夜にプロテイン飲んでいる、美味しくないけどね」タンパク質っておもっていたより、とれてないという事だ。お肉なら幾らでも食べれそうだけど、その分よけいな脂質がついてるんだよねー。

と、前置きが長くなりましたが、今日は、オートミールのパンケーキをご紹介したいと思います。炭水化物(小麦粉)と砂糖をつかわず、バナナで甘さとしっとり感をだした、パンケーキです。材料を全部フードプロセッサーで混ぜるだけです笑。簡単。

筋トレ女子!!ついにオートミールでパンケーキを作る


オートミール 40g
バナナ 半分
卵 1
プロテイン スプーン1
水(豆乳やヨーグルトでもOK) 200ml

筋トレ女子!!ついにオートミールでパンケーキを作る


上の写真より、もっと水っぽくなります。

うすーく油を引いて、ホットプレートかフライパンで焼いていきます。フライパンを熱熱にすると焦げてしまいますので、パンケーキの焼き方を参考に焼いてみてください。
下は、娘最初のパンケーキです。焦げていたけど味や食感は美味しかったですよ笑。
パンケーキが欲しいとき、またはダイエット中に甘いものが欲しくなったら、ぜひ作ってみてください。

筋トレ女子!!ついにオートミールでパンケーキを作る



この夏、体重を落としたい、ダイエットしたい、と思ってる方、「どんな体になりたいのか?」を具体的に意識する事が重要だと思います。目指す体によって体づくりのポイントが違うからです、ちなみに私(50代)が目指す体づくりは、「気力体力フットワークの軽さ」ということが大前提で、見た目的には上がった尻、ヒップアップ!!!
こうして、ひとつ目標ができたので、だらけそうな暑ーい夏でも、頑張っていけそうです笑。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
日常に起こる出来事、小さな点と点を繋いでいく、そこを見落とさず、自分らしい人生を形にしていく…。
そんなことを、毎日のヨガや日記をつけることで気付けるようになりました。自分らしさとは何か。いまいち分からない動けないあなた、いっしょにはじめませんか。まずはヨガからでも…。

教室ライブ・オンラインヨガ開催中!

~オンラインヨガ料金・購入~
マンスリーパス(ひと月受け放題)¥5000
マンツーマンパス4回(2ヵ月間有効)¥7000

オンラインヨガサイト
https://hiyaneyoga.thebase.in/

浦添教室ヨガ
月水金曜日 20:30〜22:00
土日曜日 7:30〜9:00

整体ひやねサイト
浦添ヨガ リビングヨガ豊見城 お寺ヨガ
http://www.seitai-hiyane.jp/yoga.php

ヨガお問い合わせ
yoga2712@icloud.com(24時間受付)
09097839659 ひやね(電話、もしくはCメール(24時間受付) )




同じカテゴリー(ヨガ日記)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。