ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ヨガ日記

「ヨガ日記」ネガティブな感情との向き合い方

時々、わけもなくネガティブな感情に支配される私は、天気にも左右されたりする。えっそんなことで? と思われるのがイヤなので、あまり人には言えないけど、実は繊細さん⁇ なのではないか、、、あはは。

昨日もまさしくそんな一日だった…。
朝起きたら、体が重く、気分が沈んでいた。珈琲を啜りながら、スマホを開き、気分が晴れるような情報はないかなぁと、YouTubeを開いた。いくつかのお気に入りの中でも、最近もっぱら通知が届くJonさんのYouTubeを観ていたら、なんと、「ネガティブな感情と向き合わなくていい」というテーマに、さっそく興味を持ってJonさんの声に耳を傾けていた。フォロワーが何万人もいるような超人気のチャンネルではないけれど、語りかけられているような声質が特徴で、話の内容もわかりやすい。何よりも語り手の器の大きさ(愛)を感じる。私もこんなお兄さんほしいー、とおもいながら、トーストしたパンにバターをのせ、がぶりと噛みついた。サクッと音をたて。うん、バターの風味が香ばしくて美味しいー。満足した私は、少し気分が変わった。Jonさんの声と言葉にも癒され、元気がでたのだろう。よーし頑張るぞ!

「ヨガ日記」ネガティブな感情との向き合い方


「ヨガ日記」ネガティブな感情との向き合い方



今日は教室ヨガはお休み。でも夕方から、マンツーマンのオンラインヨガが入っているので、昼過ぎ買い物に出た。

外気に触れると、また少し気分が上がってきた。こんな時は、あえて外に出るほうがいい。画面越しのオンラインとは言え、自分自身の心が元気じゃないと、相手にいい気分になってもらえる自信がない。せっかくのヨガの時間なのだ、少しでも気持ち良かったーを味わってもらいたい。

ヨガを受けに来る方の目的は、それぞれだと思う。

なんとなくヨガに興味があって…。
運動不足を解消したい…。
または、ダイエット…。心の安定…。
と、言うのを良く耳にする。

しかし、私が知りたい情報はそれだけではない。
個々の人生ストーリーだったり、本人も気がついていないような本音の部分だったり、あるいは可能性だったりする。
私自身も、ヨガを通し、気づきがあり人生の価値観までもが変わってしまった…。だからだとおもう。
ヨガを通して、誰かの人生に気づきを与えられることが出来たらなら、それはそれはこの上ない喜びになるだろう。それは使命感とも言える、私にとってのpassion(情熱)プロジェクトでもある。


「ヨガ日記」ネガティブな感情との向き合い方


「ヨガ日記」ネガティブな感情との向き合い方



夕方、オンラインヨガの時間になった。
「こんにちは、今日はよろしくお願いします。」
と、入って来たのは、パーソナルトレーナーのリナさんだ。申し込み時にメールでやり取りをしていた彼女は、私が想像していた通りの方だった笑。だから初対面でも、なぜか親近感が湧いた。体を動かすことが好きで、スキューバダイビングの仕事もしていたそうだ。問い合わせから、ヨガ開始日までがスピーディーで早かったのも、思い立ったら即行動!という性格からきているようだ、あはは。私にも似たようなところがあるので微笑ましかった笑。

きっと好奇心も旺盛なのだろう、アシュタンガヨガを、知りたい、やりたいパワーがあふれていて、私もその期待に応えようと、夢中になって動いた。
動き、説明し、喋った。私のエネルギーも最高潮だ!あっという間に時間が過ぎ、オーバーになってしまっていることに気づかない。

「先生、スミマセン、あの、お迎えが、子供のお迎えがあるんです、汗、スミマセン、汗、ほんとスミマセン」
気をつかい汗を拭いているリナさん。

我に返り、しまったー、失敗してしもうたあ、汗汗汗。
とおもった、時すでに遅し、ううう。

伝えたかったことの半分も、伝わらなかっただろうなぁ
なぜなら、喋りすぎたのだ。説明や解説が多いと、相手に考えることを与えることができない。呼吸を感じることや、気づくことを遮ってしまう。話に間をおき、行間を感じてもらうことこそ、大切な要素なのに、、、。

と、やらかしてしまった事で、またへこんでしまった。

外は、日が沈みまた雨が降り出していた。


「ヨガ日記」ネガティブな感情との向き合い方



私はドーンとソファーに寝そべり、天井を見ながら考えてた。しとしと雨音を聴きながら。

「失敗はない。どんなことも失敗ということはなくて、やらなかった行動(チャレンジしなかったこと)が、最大の失敗なんだよ」

これまでの自分のことを思い出しながら、誰かが言っていた言葉が自然と浮かんできた。

失敗という言葉の意味を考えてみた。
「思い通りにいかなかったこと」
だとすると、成功という意味は? 
「思うようになった」になる。

しかし、人生は成功ばかりが続くはずがないし、続いたらなんだか奇妙だし怖い。成功の喜びも当たり前になってしまい、喜びのない人生になってしまうのかもしれない。

実は、失敗も成功も、人生の架け橋のようなもので、失敗を繰り返しながら、私たちは人生の橋をかけているのではないか。失敗のたびに反省や検証が生まれ、少しずつ上手になっていく。少しずつ成長し、前進しているのだ。

しばらくして、雨音だけが耳に入ってくる、心地いいなぁと感じてきたのは、雨の音が、車や騒音を消してくれてるからだ。私の心も少しづつ平常に戻ってきた。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
50代、体の変化とともに、心も労ってあげなきゃね。
日常に起こる出来事、小さな点と点を繋いでいく、そこを見落とさず、自分らしい人生を形にしていく…。
そんなことを、毎日のヨガや日記をつけることで気付けるようになりました。自分らしさとは何か。いまいち分からない動けないあなた、いっしょにはじめませんか。まずはヨガからでも…。

教室ライブ・オンラインヨガ開催中!

~オンラインヨガ料金・購入~
マンスリーパス(ひと月受け放題)¥5000
マンツーマンパス4回(2ヵ月間有効)¥7000

オンラインヨガサイト
https://hiyaneyoga.thebase.in/

浦添教室ヨガ
月水金曜日 20:30〜22:00
土日曜日 7:30〜9:00

整体ひやねサイト
浦添ヨガ リビングヨガ豊見城 お寺ヨガ
http://www.seitai-hiyane.jp/yoga.php

ヨガお問い合わせ
yoga2712@icloud.com(24時間受付)
09097839659 ひやね(電話、もしくはCメール(24時間受付) )






同じカテゴリー(ヨガ日記)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。