ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ヨガ日記

「ヨガ日記」ピンク色のジュータンのコスモス畑。

季節が冬から春へ移り変わるように、私の気分もどうにかこうにか真冬の寒さを越したようだ。
前回のブログ日記で、不安障害かもしれない、と言われたことを書いたら、その記事を読んでくださった方から、主人へ伝わったのだろう(たぶん)??? 主人は何も聞かず、「明日は晴れらしいよ、ツーリングに行くぞ!」と誘ってきた(半強引に)。心と身体がバラバラになっていたんだと気づく。すぐに「YES」と言えたけど、2~3日前だったら、きっと「NO!」と言っていただろう。自分を犠牲にしてつい無理してしまう。というか、変なところで、ストイックなところがあり、心を強くするためには、強いストレスをかけた方がいい、と思い込んでいるところがある。心への荒修行(強いストレス)は決して報われないことを知った。ムダな努力だった。

「ヨガ日記」ピンク色のジュータンのコスモス畑。



その日は、快晴でツーリングにはもってこいのいい天気だ。
まずは、金武町にある水田(田芋畑)を目指した。途中、水の流れる音がしたのでオートバイを停めて立ち寄ってみた。なんとこの地下道は鍾乳洞になっていて、昔から湧き水が絶えず湧いてくるという。だから水田が今もあるんだなあ。途中のインターで休憩をとり、温かいココアを飲んだ。おいしいー、こんなとき甘~いココアが身に染みる~。
「ヨガ日記」ピンク色のジュータンのコスモス畑。


「ヨガ日記」ピンク色のジュータンのコスモス畑。



やはり、自然の中はいいですね。目に入るものもそうですが、耳から入ってくる自然の音や、呼吸と共に入ってくる匂いや香り。
どれをとっても、心や体に優しい、まるで無添加の調味料のような感じ。実は、1月に入ってから、コロナの影響なのか、ヨガへの参加者も激減していたので、自分の無力感や必要とされてない空しさ、みたいな自己否定感にも悩まされてましたし、50代から60代へ向けての焦りみたいな、今何かをやらなきゃとか、あと10年しかない、とか勝手に思い込んでいたような気がします。人生のど真ん中にさしかかって何かを手に入れたくてのぼっていた坂道は、すでに折り返し地点にきている。もしかしてこれから先の人生は、技術も体力も落ちるばかりで、手に入れるものなどないのではないだろうか。50代に入り、再び自分の時間を持てるようになったというのに。何なんだ、このありさまは、、、。いけないいけない、また妄想の中に引き込まれそうになった。深呼吸して、目を凝らしてみると、遠くにピンク色のジュータンがみえた。
なに? あれ? うわあー! beautiful! beautiful!

なんと、目の前にコスモス畑が広がっていた。


「ヨガ日記」ピンク色のジュータンのコスモス畑。


「ヨガ日記」ピンク色のジュータンのコスモス畑。


「ヨガ日記」ピンク色のジュータンのコスモス畑。


「ヨガ日記」ピンク色のジュータンのコスモス畑。



ピンク色のコスモスに感動し、それを植えてくれた人に感謝した。
しばらくして、コスモス畑を後にした。今度は今帰仁まで北上し、前から気になっているキャンプ場があるので、行ってみた、釣りができるというので下見に行ったけど、「ほとんど釣れませんよ、」と管理人さんに言われた、アハハ。
でも、まあまあこじんまりしていていい感じ、夏には来てみようと思う。

午後になった、そろそろ帰らなくては。日が落ちてくる前に戻らなければ夕方からは、グッと冷え込んでくる。オートバイなので体感温度が車とは全然違うのだ。「ピコンッ」と、ラインメッセージが入った。娘からだ。「明日のお昼に、さーきーがお母さんに会いたいんだって。」だから、お家で一緒にランチしよう。と言ってきた。久しぶりだ、さーきーは娘の同級生で、女子サッカー部の時に私がメンタルトレーニングヨガ(なるもの)を教えに高校へ行っていた時以来だ。たしか国際結婚して最近出産したといっていたなあ、でもどうしよう、明日はレキオの撮影などが入っていて、忙しいのだけど・・・。でもさーきーにも会ってみたいし。「うん、いいよ、わかった。ごはん用意しておくね。」と言った。

私の頭の中には、昨日と今日の残り物でアレンジできるレシピアイディアが浮かんでいたのだ、うっしっしっし。こんな時はワクワクする。早く家に帰って準備したくなる。前日にロールキャベツを作った。キャベツを丸ごとゆでたり、一枚一枚、葉をばらして、肉ネタを包んでいくので、めんどうなのだけど、妄想や思い込みに巻き込まれているときは、ちょっと手間がかかる単純作業がいいと、聞いたことがある。編み物や、草むしりをすると、落ち着くいう友達もいる。そして、今朝作っておいた、カリフラワーのポタージュスープが少し余っていたので、それをソースにして、残り物のロールキャベツに絡めて頂くという、オリジナルレシピだ!どうだろう、味が気になるが多分大丈夫。残り物には福がある。


翌日。コトコト温めて、最後にカリフラワーのスープソースをかける。
「ヨガ日記」ピンク色のジュータンのコスモス畑。


「ヨガ日記」ピンク色のジュータンのコスモス畑。


「ヨガ日記」ピンク色のジュータンのコスモス畑。



「うわあー!おいしそう!どうやって作ったんですか!」とりあえず食べてみて。
「はい、いただきまーす!」

ということで、残り物同士のコラボレシピは大成功でした(笑)。というよりもなによりも、自己否定感(無力感や必要とされてない感)に苦しめられていたので、「あーりー(娘)のお母さんに会いたい」って言ってきた彼女の気持ちが嬉しかったのだ。50代の折り返し地点のおばさまにも、会いに来てくれる若い子がいるなんて、うれしいじゃないですか、、、あはは。


日常に起こる出来事、小さな点と点を繋いでいく、そこを見落とさず、自分らしい人生を形にしていく…。
そんなことを、毎日のヨガや日記をつけることで気付けるようになりました。自分らしさとは何か。いまいち分からない動けないあなた、いっしょにはじめませんか。まずはヨガからでも…。

教室ライブ・オンラインヨガ開催中!

~オンラインヨガ料金・購入~
マンスリーパス(ひと月受け放題)¥5000
マンツーマンパス4回(2ヵ月間有効)¥7000

オンラインヨガサイト
https://hiyaneyoga.thebase.in/

浦添教室ヨガ
月水金曜日 20:30〜22:00
土日曜日 7:30〜9:00

リビングヨガ豊見城 (要予約のみ)
毎週水 10:30〜12:30
¥2000

整体ひやね 浦添ヨガ リビングヨガ豊見城 お寺ヨガ
http://www.seitai-hiyane.jp/yoga.php

ヨガお問い合わせ
yoga2712@icloud.com(24時間受付)
09097839659 ひやね(電話、もしくはCメール(24時間受付) )








同じカテゴリー(ヨガ日記)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。