ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ヨガ日記

「ヨガ日記」BKSアイアンガー(心のヨガ)からの言葉の贈りもの。

11月中旬。この季節のしとしと雨は、なんだか寂しくて切ない。今年も残るところ、ひと月半、・・・。
一年が過ぎる早さを毎年思い知らされる季節でもある。
そして、イルミネーションが輝きだし、クリスマス気分にうっとりとなる季節でもある。

子育てとか、親の介護とか、仕事やストレスの間で、いろいろあるけれど、今年も間違いなくクリスマスがやってきて、そして年が明ける。今日は、なんだかアクティブに活動する気分に慣れない…。かと言って、一通りの仕事(ヨガ)はこなす事ができた。

朝のオンラインヨガでは、おはよう〜、今日の調子はどう?、と言いながら、頑張ってテンションを上げることは出来ても、画面の終了ボタンをおすと同時に、私の気分も一瞬でシューーンと閉じてしまったのだ。この気分の浮き沈み。皆さんはどうだろう、あるのだろうか⁇

先日の夜ヨガの時、ストレスや職場の人間関係の話で盛り上がった。皆んな少なからず人間関係の悩みを抱えながら、仕事をしているんだと思った。上司に胸ぐらを掴まれたこともあるよ、と聞いたときは、えっ、ほんとに、それってパワハラじゃん。と思った。上に相談しても取り合ってもらえず、「こっちもそうだけど皆んな忙しいんだから」と言われ、一向に改善の兆しがないそうだ。
ひどい、なんだか悲しくなる、これって子供のいじめの世界となんら変わらないじゃん、と思った。

ことし3月、北海道旭川市でいじめを受けていた女子中学生のことを思いだした。公園で凍死、という事をきいて、私は胸が締め付けられ、悲しすぎてその日は眠れなかった。女子中学生のSNSには、いじめの告白や、自殺をほのめかすメッセージも残されていたのに、救えなかった。
生徒の生前、映像の存在を知った母親はいじめとしての対応を学校側に繰り返し求めていたのに、学校の対応の動きは鈍く、加害者側をかばうような発言さえ聞かされたという。いつものように、いじめた側は、いじめたつもりではない、からかっただけだ。という。しかし、人にはいろんな感受性があって、受けとり方が違うのだ。

思い出すたび、悲しすぎて苦しくなるいじめ事件。
だからこそ、大人の世界でのパワハラは絶対に許せない。

ヨガレッスンを行いながらも、そのことが頭を支配していた。怒りと哀しみと悔しさ。そしてもう一つ…。

「先生は、ストレスって無いですよね、無さそうだもん」
と、Mさんが言った。確かに。人間関係のストレスはない。しかし、自営業という事でなのか、不安がいつもつきまとう。大なり小なり、いつも形を変えて。
この季節になると、いつものことだけど、一年を振り返りながら、自分の成果や成長を考る。そしたら、なあーんも変わってねーじゃん…。と落ち込んだり、将来の不安を考えてしまったりしてる・・・。皆さんはどうだろう? こんなことを考えるのだろうか?
ヨガを教えたり、実践したり、瞑想合宿に参加したり、いろいろやって私なりの結論がある。

ストレスや不安はなくならない、ということだ。
しかし、それを切り替える柔軟性や、受け止め方や行動力は間違いなく変わる。

だから、だからこそ、私にはヨガの時間(切り替えの時間)が必要なんです。

身体を静止できてないときは脳も静止できないし、また身体の静寂を知らなければ、心の静寂も理解することができない。
動き(行為)と心は相伴うべきものであり、動きの中にも、静けさがなくてはならない。

静寂があれば、たんなる動きではなく、意識的な行為になり得る。

B・K・Sアイアンガーは著書の中(心のヨガ)で、こういっている。
自動車の2枚のクラッチ板のように行為(アクセル)と静寂(ブレーキ)がかみ合ったとき、知性のギアが入る。

そうか。完璧なアーサナとは、動き(体)と静寂(心)と頭(知性)の調和(バランス)なんですね。
ストレスと不安だらけのこの世界だからこそ、週に数回、しっかりと自分と向き合う時間をつくって欲しいと思うのです。

「ヨガ日記」BKSアイアンガー(心のヨガ)からの言葉の贈りもの。



気づいたら、雨があがり、柔らかな夕陽が差し込んできた午後のひと時。
昨日のお料理サロンでの復習をかねて、どれか1つでも作ってみようかな…。お節風かんたん和食。
今度のお正月は、あの家(主人の実家)ともサヨナラになるし、姑も鹿児島へ移住する事になったので、出来ることをやってあげたいなと思っている…。


「ヨガ日記」BKSアイアンガー(心のヨガ)からの言葉の贈りもの。


「ヨガ日記」BKSアイアンガー(心のヨガ)からの言葉の贈りもの。


「ヨガ日記」BKSアイアンガー(心のヨガ)からの言葉の贈りもの。


「ヨガ日記」BKSアイアンガー(心のヨガ)からの言葉の贈りもの。


「ヨガ日記」BKSアイアンガー(心のヨガ)からの言葉の贈りもの。





オンラインヨガ開催中!

~オンラインヨガ料金・購入~
マンスリーパス(ひと月受け放題)¥5000
マンツーマンパス4回(2ヵ月間有効)¥7000

オンラインヨガサイト。
スケジュールやチケットのご購入はこちら⬇️
https://hiyaneyoga.thebase.in/

浦添教室ヨガ(対面)スケジュール。
月水金曜日 20:30〜22:00
土日曜日 7:30〜9:00

浦添ヨガ教室 オンラインヨガ公式サイト⬇️
http://www.seitai-hiyane.jp/yoga.php

ヨガお問い合わせ
yoga2712@icloud.com(24時間受付)
09097839659 ひやね(電話、もしくはCメール(24時間受付) )






同じカテゴリー(ヨガ日記)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。