ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ヨガ日記

ホームパーティ!!15年ぶりの再会。

雨の週末。その日は朝からわくわくしていた・・・。
なんと15年ぶりに再会の(高校時代))友人たちが、家にやって来る。高校を卒業し、20代の頃しばらくは、模合などでよく集まっていたけど、それぞれが仕事、結婚、出産、子育てで忙しくなり、皆んなで集まることもなくなった。
そんな事よりも、皆んな目の前の事で精一杯だった。無我夢中の毎日だったのだと思う。18歳だった少女たちからは信じられないけど、今やマジ51歳っ!となってしまった私たち。

会ってない空白の時間にも、それぞれのストーリーがあったはずだ。自分や家族の病(癌、白血病、リュウマチ)、身内の不幸、すでに旦那さんを亡くし、未亡人となった友人(Y)もいる。皆んなそれぞれのストーリーを背負いながらも、会うと、一瞬であの頃に戻って行けるのが不思議で、いい関係だなぁと、つくづく思う。

夕方18:30、インターフォンが鳴った。ピンポーン。
「いらっしゃあーい!」

「わぁ、ゆう〜元気だった?久しぶり!今日はありがとう、これ差し入れ」と私の好きなナッツの詰め合わせ🥜とデザートのケーキだ。さすが、キャプテン(元女子バレー部)。気が効くわぁー。ありがとう。

「kとTは、少し遅れるって。だから先に始めよう!」と私たち3人は先にカンパイした。

「これ、何?」とYが言った。
「エリンギさあ、知らんの⁇ アヒージョのオイル漬けに合うんだよねー」とキャプテンが言ったら、「知らなあーい」と、Yが言った。
ついでに「あああ、あひーじって何???」と彼女がいうと、「これ、これ、魚介ときのこのオイル漬けのこと。よく行ったじゃん、あのイタリアンの店。おぼえてるでしょ?」

???覚えてないのか…Yは首を傾げた…。
そうか。覚えてないのではなくて、行ってないのだ。なぜなら、23歳で一人目を出産したYは、次々と生まれた4人の子供たちの世話に明け暮れ、遊んでない。子育てがひと段落したころ、今度は旦那さんが自宅のトイレで倒れ、帰らぬ人となったのだ。ほんとに苦労ばかりが絶えない人生なのに、この穏やかな笑顔は、一体どこからやってくるのだろうと思う…。

ホームパーティ!!15年ぶりの再会。



ジャガイモとたらのホワイトソースグラタンが焼けた。おお美味しそー。
すると、しばらくして、KとTがやってきた。
「やっほー!久しぶり元気だった!」と相変わらずの高いテンションの2人。
「はい、これお土産」とペットボトルのコカ・コーラ3本と、午後の紅茶を渡されたわたし。
中学生、高校生じゃないんだから、誰が飲むの?こんなに?と言ったら、みんな大笑いした。「みんな好きだったじゃん!」だって・・・。
参った(;'∀') 今や51歳のわたしたちなのに、やはり気分も記憶もあの頃のままなのだ…。

時間と共に、盛り上がり、誰も人の話など聞いちゃおらん、言いたい放題、喋りつくして、そして涙を流して笑った。

ホームパーティ!!15年ぶりの再会。



ホームパーティ!!15年ぶりの再会。

大根もちと柚子胡椒。美味しい、美味しい、と言ってくれるが、誰も料理のレシピなど聞かず、大声で笑い、話題は尽きない。これだけ楽しんでくれてるなら、ホストとしては大成功、嬉しいことだ。

ホームパーティ!!15年ぶりの再会。

きのことシークワーサーの果汁のパスタ。イタリアに行ったときに食べたレモンパスタを思い出し、それを応用してみたら、これがめっちゃおいしい!と自画自賛している。

ホームパーティ!!15年ぶりの再会。

しめは、海老しんじょうのあんかけ。最後はほっくりと体にしみこむメニューがいいなとおもい、これにした。


みんなが帰った後、ほどよい疲れが心地良い。ゴロンと布団に横になりながら思ったことがある。リアルコミュニケーションがいかに大事かという事。SNSは私たちのコミュニケーションを助ける便利なツールだけど、リアルには勝てないし、実際に会って話す安心感や、信頼感は、絶大な癒し効果だ。また、人とつながるには、労力も必要。とくに年齢を重ねていくと、自分から人とつながり関係性を深めていく努力が絶対に必要だなぁと思った。

なんとなく毎日過ごしていて、偶然、誰か素晴らしい人と出会うことなんてありえないし、楽しいことに誘われることもないだろう。何もしないで自分の殻に閉じ籠もっていると、本当に孤独になる。だから、人とつながる行動や、活動、コミュニケーションを深める意識は、これから益々重要だなと思う、今日の気づきである。

おやすみなさい😴




オンラインヨガ開催中!

~オンラインヨガ料金・購入~
マンスリーパス(ひと月受け放題)¥5000
マンツーマンパス4回(2ヵ月間有効)¥7000

オンラインヨガサイト。
スケジュールやチケットのご購入はこちら⬇️
https://hiyaneyoga.thebase.in/

浦添教室ヨガ(対面)スケジュール。
月水金曜日 20:30〜22:00
土日曜日 7:30〜9:00

浦添ヨガ教室 オンラインヨガ公式サイト⬇️
http://www.seitai-hiyane.jp/yoga.php

ヨガお問い合わせ
yoga2712@icloud.com(24時間受付)
09097839659 ひやね(電話、もしくはCメール(24時間受付) )


同じカテゴリー(ヨガ日記)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。