ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ヨガ日記

「ヨガ日記」静かな午後、カフェの窓辺から。

最近は、午前中ずっと家の中にいる。
昨日も今日も、午前中に3本のヨガが入っていた(ありがたいことなのだけど)…。
これまでは、午前中に買い物に出かけたり、そのついでにカフェに寄ったりしていたので、脳内物質であるセロトニン効果がよかったような気がするのだが…これは仕方ないですね。工夫するしかない。
なので、今日は午後から外の空気を吸いに、百名ビーチ辺りに行くことにした。午後の静かな時間、海辺のテラス席で、一人で過ごすのも悪くないなと。

実は、先日行った、朝の、あのキラキラした海が忘れられないのだ。朝の日が差した砂浜や、湖のような静かな海
面、空気が澄み渡り、秋の風が心地良くて、SUPボートを漕いでる娘をみつけるなり、わたしは、歳を忘れ、砂浜を走り出し、気分は17歳。海の中へザブンっ!と飛び込んでいったのだった。

前日に弟たち家族が、「明日、海に行くよ、SUPボートを買ったんだよね、一緒に行く?」と言われ、娘、息子、私とも迷わず「行くー!」と、なり朝7:00に現地集合となった。

「ヨガ日記」静かな午後、カフェの窓辺から。



「ヨガ日記」静かな午後、カフェの窓辺から。



よーく考えてみたら、シュノーケリングで潜るのは、なんと40年ぶりかも(足のつかない場所で)。たしか10歳の時に渡嘉敷島に父に連れて行ってもらって以来だ。やや半世紀前ーーーひぇぇーー。そりゃー溺れるわ。(前の日記記載)
体力も感覚もあの頃とは、全く違うっチューの。あはは、アホだわ私。注意散漫、落ち着きがない、と、よく父に言われたのを思い出す。

しかし、あんな怖い思いをしたのに、私は海に魅了されてしまったのです。またあの海をスイスイ泳いで魚を見たい。エメラルドグリーンの海に囲まれた島にいて、泳げないなんて、海遊びが出来ないなんて、あまりにも悔しいーじゃありませんか!!

「ヨガ日記」静かな午後、カフェの窓辺から。



「ヨガ日記」静かな午後、カフェの窓辺から。


「ヨガ日記」静かな午後、カフェの窓辺から。



静かな午後、山の茶屋へと、整備された山道を上り、額の汗を拭い、ほっとひと息ついた。
目の前には、海が広がっていた。柔らかい陽がキラキラと海面を照らしている。こんな美しく静かな場所なのに。溺れたことがまるで冗談のようだ。

店内(山の茶屋)は、木造作りでうっすらとしていた。このうす暗さが、外の世界を引き立ててるように思えた。薄暗さの中から見える景色は最高だった。

ふと、店内を見回したらあちこちの壁に巨大な絵画が飾ってある。見覚えのある昔の景色だ。ため池で馬を洗っているおじさんがいる。小鳥や山羊の啼き声もきこえる。青い空と、山と、懐かしい匂い。
実際に経験した記憶なのかは、自分でもわからない。
でも、心動かされたのだ。この1枚の絵に。

「どうぞ、ゆっくり見ていってください。」
マスクをかけているが、目尻のシワが年齢を表していた。
アルバイトの女の子たちとは、あきらかに違う大人の要素を持つ、その女人が言った。

「どなたの作品ですか?」と尋ねると、「野津 唯市さん。与那原の方よ。東京生まれだけど10歳のときに両親が亡くなり、沖縄の祖父母に預けられたんですって。沖縄戦を経験し、戦後は建築設計や測量などについて、退職してから本格的に絵を描き始めたんですよ」と、その女人が話してくれた。きっとこの女人は、この店のオーナーさんなんだなと思った。この絵に惚れ込んでいるのがわかる。

写真撮ってもいいですか?と聞いてみたが、ごめんなさい…ということだったので、私は画集を購入した。
「えっ、いいんですか、ほんとに、ありがとうございます」と深々頭を下げて言った姿が印象に残った。

家に帰ってから、さっそく画集を開いた。
その中には、女主人の想いがメッセージとなっていた。画家の野津さんとの共同出版なのかもしれない。時間を忘れ、思わず引き込まれてしまった。

おっと、いけない、もう、こんな時間になった。
慌てて準備して、パソコンを持ち、家を出た。
さて、今日は何曜日だ? 金曜日、そうか今夜のヨガは、ヨーガ療法だった。

わたしは、縦の時間軸から横の時間軸へと心を切り替え、高速道路を走らせた。



オンラインヨガ開催中!

~オンラインヨガ料金・購入~
マンスリーパス(ひと月受け放題)¥5000
マンツーマンパス4回(2ヵ月間有効)¥7000

オンラインヨガサイト
https://hiyaneyoga.thebase.in/

浦添教室ヨガ
月水金曜日 20:30〜22:00
土日曜日 7:30〜9:00

リビングヨガ豊見城 (要予約のみ)
毎週水 10:30〜12:30
¥2000

整体ひやね 浦添ヨガ リビングヨガ豊見城 お寺ヨガ
http://www.seitai-hiyane.jp/yoga.php

ヨガお問い合わせ
yoga2712@icloud.com(24時間受付)
09097839659 ひやね(電話、もしくはCメール(24時間受付) )








同じカテゴリー(ヨガ日記)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。