ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ヨガ日記

インスピレーションとともに生きる「去っていくアイディア育っていくアイディア」

先日、不動産会社から電話が入った。
「家の売買計画はどうなってますか?」とのことだ。
1ヶ月ほど前、娘が勝手に今住んでるマンションを査定にだしたのである。

そのことを私は、「娘お家査定騒動」と名付けた。

このところ不動産バブルなのか、新築のマンションが高い。その影響で中古マンションの値も上がっているのだ。14年前に購入したうちのマンションが、今も同じ値段で売れる(不動産会社購入で)。しかも一般公募だと、さらに一千万円アップだと聞いて、驚いた。直にでも買い取りたいという不動産会社の営業マン。いい話なんだけど・・・。次に移るところが無いし、新築マンションは高いし、土地付き一軒家だと、手が届かない。高額で売れても、高額で買わないといけない今の時代なのだ。なかなか難しい。しかし、好奇心旺盛な私の性格は、すぐにあきらめることができず、次から次へと妄想が膨らんでしまった。

そこで中古物件のリノベーションを考えていると、ふとアイディアがやってきた。まず最初のアイディアは、実家をリフォームして、二世帯住宅をつくることだった。新築一戸建てよりも価格がおさえられ、さらに税金が安くなる。父と母にとっても階段やお風呂場などのリフォームが必要だと考えていたので、ちょうどいいと思った。主人も子供たちも納得してくれ、私にとって、最高の親孝行ができると思い、すぐに弟(長男)に電話した。

ところが、「うううー、ちょっとまって。二世帯はというかマンション売って住むことはやめてほしい…」
と、渋々言う長男の声に、私は肩を落とした(ガックン)。

沖縄では長男が土地を相続することが当たり前になっていて、父も祖父から相続した。しかしつい最近まで土地の一部が名義変更されてなかった為、その手続きの為に、弁護士をたて遠い親戚の人と、もめたのだ。そういうことが起こりうるかも知れないことを考え、長男は返事ができなかったのだろうと思う。ましてや子育て真っ最中の今、相続の知識もなければ経験も無い。とにかく直感的に、今は待ってやめて、と出たのだと思う。

しかし、老いは待ったなしなのだ。2〜3年後に、父と母があの家(実家)で快適に暮らすことができるはずがない。
階段の上り下りは絶対に不可能だし、お風呂場だって段差が激しく、脚を伸ばして浸かる湯船だってない。家がでかいだけに(多い時には13人がいた)、掃除が大変。古いので手入れしないともたない。など考えればきりがない。マンション売却で利益がでるのなら、資金を有効に使いたいのだが…。弟(長男)の不安もわからないでもない。

数日後、2つ目のアイディアがやってきた。
マンションを売却せずに、少ない資金での一部分のリフォームだ。二世帯住宅はやめることにした。そして、私はもう一度考えた。なぜ?そんなにあの家(実家)のリノベーションにこだわるのだろうか?もちろん、両親の暮らしやすさが一番なのは間違いない。しかし、もうひとつある。それは、でかい家の壁をとりはらって、リノベーションし、キッチンリビングを多目的室に、yoga教室をやるという目論みがあるのだ…ウッシッシ笑。
庭や畑を手入れして、野菜の収穫やレンタル畑もいいなぁと思う。

リニューアルした家で余生を過ごすことに、両親ともテンションが上がっている!
その足ですぐに、弟の家に向かい報告に行った。長男はいなかったので、次男に話したら、「だったら、俺も出資するから、2Fに宿をつくらないか?」と提案してきた。私たちは話が盛り上がり、妄想がさらに膨らんでいった。

インスピレーションとともに生きる「去っていくアイディア育っていくアイディア」


インスピレーションとともに生きる「去っていくアイディア育っていくアイディア」


数日後、私は宿を経営してる友達に連絡し会いに行った。

「アキちゃん、こんにちは。お元気ですか?お宿きれいになりましたね、インスタで楽しく拝見してますよ~。ところで、うちの実家(築45年)をリフォームしようと考えてます。それで相談したいのですが。お宿を見学せてもらっていいですか?」

「どーぞ、どーぞ。2日まで打ち合わせと工事してるので。あ、私は明日しかいませんけど??」

とのこと。前日に連絡を入れ翌日には、私と弟(二男)は、宮城島にある「かふーや宮城」に到着した。事がこんなにもスムーズにいくことに少し感動した私と弟。ありがとう~アキちゃん。

インスピレーションとともに生きる「去っていくアイディア育っていくアイディア」


ところで、みなさんは、アイディアが浮かんで眠れない夜を過ごしたことはありますか?
私も、しょっちゅうではないけれど、これまで3~4回あります。今の仕事のスタイル(yoga教室と整体のコラボ店)が浮かんだ時も、眠れず、しかたなく朝早くから歩きに行きました。海沿いを散歩したとき、雲の隙間から出てきた太陽をみて、思わずひれ伏したくなる気持ちになったんです、気づいたらそこで太陽礼拝(スーリヤナマスカーラ)をしてました(笑)。15年前のことです。朝ヨガの原点はそれだと思います。なので、眠れないくらいのアイディアが浮かんだ時は、慎重に慌てず冷静にを心がけてるんです。アイディアは自分の中で発生するものだと、私、実は思っていません。アイディアは、この地球上の物質と同じように、ゆらゆらとさまよっているもの。アイディアは肉体のない、エネルギーを持った生命体だとも考えています。「この世に出現させてほしい」という意思をもっているものなので、パートナーになってくれそうな人を探している、自分を生み出してくれそうな人間を見つけては、注意を引こうとするのだけど、でも、もめ事や心配事、不安、仕事や家事でいっぱいの時には、アイディアを受け止めるだけの余裕がありません。なので、「NO」とお断りすることだってよくあることですよね、それは当然なことですが、断り方を工夫する必要があるかな?

例えばこんな感じに・・・
「お声がけをいただいて、大変光栄です。でもこの私に、このような任務はふさわしくありません。申し訳ございませんが別の方をお探しになって。」
・・・いかがでしょう、ふっふっふ笑笑。

インスピレーションとともに生きる「去っていくアイディア育っていくアイディア」


ふざけた考えでしょうか。 
いやあ、私はそうは思ってません。
正体のわからないものについて、深刻に考えたってわからないのだから、ユーモアをもって楽しんでみてもいいかなと思うのです。

ひとついえることは、これが私の望む生き方だということ。アイディアをインスピレーションしたら、先ずは交渉してみること(思考)。契約はしたものの上手くいくかわかりません。今私はこの段階なんだと思ってるんですね。全力を尽くして、この未知なる力と共に協力して生きていきたいなと・・・。

インスピレーションとともに生きる「去っていくアイディア育っていくアイディア」


インスピレーションとともに生きる「去っていくアイディア育っていくアイディア」


数年前、アキちゃんにもアイディアがやってきたんですね。インスピレーションを受け時間をかけお金をかけて、やっと今に至った。愛情をかけて床を張りペンキを塗る中で、固まってきた彼女のコンセプト。最後にそれをご紹介いたします。

『このお仕事を通して
かなり私の人生は充実しているなと感じます

そのベースは
愛なんです笑

当初は生活の為とも
思いましたが、
今では
お金という形で
エネルギー交換し
また、愛のエネルギーに使い
循環させていくことが
やりがいに繋がっています


沖縄では沢山の高級リゾートホテルや豪華な民泊もあると思いますが、1番大切なことはオーナーさん自身がまた来たくなる!

というお宿で
やりがいがあって
そこから愛が
生まれてくると思います

私は利益も大切ですが
1番は愛を頂きたいことと
素晴らしいヨガを広める場所
福祉関係やこの場所が必要だなという方に
提供したいと思います

ヨガに関しては
沢山の方に知ってもらいたいので
お値段も(場所代金)
WSやリトリートが
やりやすいように
少し下げています

お宿のコンセプト
『還る』場所 宮城島竜宮城
return to myself
自分にかえる
本質にかえる
童心にかえる
子宮にかえる
魂にかえる
光にかえる
もともとの自分の力に還る
自分の力を蘇らせる

ここには
目には見えない自然の
エネルギーが
心地よく
豊かに
穏やかに
心地よく
存在している
呼気で
不必要なものを全部吐きだし
吸気とともに
自然界の力強いエネルギーを吸収し
新しく循環しだす
体も心も本質に戻り
更に、新しく生まれ変わる』


いかがでしょう。お宿への愛情を感じませんか?

はい、最後まで読んで頂きありがとうございました😊
さあ、心を落ち着けて。すべきことをしに戻りましょう。
あなたのうちにあるものが、あなたが「イエス」と言ってくれるのを待ちわびている。



オンラインヨガ開催中!

~オンラインヨガ料金・購入~
チケット1枚(60分クラス1回)¥1000
マンスリーパス(ひと月受け放題)¥5000
2weeksパス ¥3000

オンラインヨガサイト
https://hiyaneyoga.thebase.in/

浦添教室ヨガ
月水金曜日 20:30〜22:00
土日曜日 7:30〜9:00

リビングヨガ豊見城 (要予約のみ)
毎週水 10:30〜12:30
¥2000

整体ひやね 浦添ヨガ リビングヨガ豊見城 お寺ヨガ
http://www.seitai-hiyane.jp/yoga.php

ヨガお問い合わせ
yoga2712@icloud.com(24時間受付)
09097839659 ひやね(電話、もしくはCメール(24時間受付) )





同じカテゴリー(ヨガ日記)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。