ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ヨガ日記

いよいよ独立開業!決意とこれまでのこと。

5年間、スタッフとして勤めてくれた石川くんが、この度独立開業いたしました。
コロナパンデミックを機に、人々の価値観や働き方が変わってくるだろうなぁと思ってはいましたが、私の周りでも環境を変える人や勉強をはじめる人が増えてきたように感じます。皆さんの周りではどの様な変化が起きていますか?
正直、大切に育てた人が突然巣立って行くことは、嬉しいようで複雑な感じです。娘を嫁にやるときの父親の気持ちに似てるような感じかもしれません。院長(主人)からは「仕方ない、仕方ない、」と明るく言いながらも複雑な気持ちが伝わってくるんですよねー。
まぁ、それだけ、石川くん(スタッフ)が、めちゃくちゃいい子、信頼できる人、安心して任せられる整体師だということですね。

今回は、6/7「整体 ここから」をオープンしました石川くんにお話を伺いましたインタビュー記事です。
何かを始めたいけど…と迷ってる人の背中を押してくれる内容になっていたら、嬉しいです😆

いよいよ独立開業!決意とこれまでのこと。



優子 
今日は、石川君が独立開業に至るまでの経験や決意などの思いなども含めてインタビューさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

石川
はい。こちらこそよろしくお願い致します。

優子
あっという間に5年ですか…。早いですね。石川君が整体ひやねに来て、まだ2~3年かと思っていました。

石川
そうなんですよ。僕がまだ、29歳でしたから。今年34歳になりました。

優子
ところで、いつ頃から独立のことを考えていたんでしょうか?

石川
去年ぐらいからかなあ。2020年はコロナパンデミックで、経済や仕事がどうなるのか、マジ心配で不安でした。これまで独立願望がほとんどなく、スタッフとしていることが心地よいというか、先生の下で技術や手技を教わることに満足してました。でもコロナになって真剣に考えたら、自分は守ってもらうことに心地よさを感じているんじゃないか。と思ったんです。守って貰うことが当たり前みたいな・・・。

優子
へえー。例えば具体的にどういうことですか?

石川
ギックリ腰など急性の患者さんについたとき、僕なりに一生懸命施術するわけですが、どうしてもとれないことがあります。そういう時は、時間を延長して先生がとってくれるんですが、今は先生が元気でそばにいてくれるからいいけど、ずっとそういうわけにはいかないんだって、どこかで気づいたんです。いつでも助けてもらえる安心感は、時に自分を甘やかしてしまうんです。自分の成長が止まってしまうような気がして。僕はずっとこの仕事をしたいから、成長するために自分を変える環境を選択しました。

優子
それが、独立開業ということですね。
やはりそれは、石川君が高校時代野球部で経験したことと繫がっているのでしょうか?

石川
はい。それもあるかもしれません。

優子
たしか、強豪校でピッチャーでしたよね。

石川
はい。でも浦添商業高校では4人もピッチャーがいましたから。試合に出してもらうために、いろいろ努力したり考えたりしました。

優子
例えばどんな工夫をしたんですか?

石川
他の人はそれぞれ個性があって、1人は球が速い。もう一人は左利き。3人目はフォームが特殊で、それぞれいいものがあるんですよ。でも僕は特別なものをもってなくて、まずは、自分に足りないものが何なのか考えたんです。それで、これまでのフォームを変えたんです。サイドスローという投げ方に。毎日練習しました。人の2倍練習しないといけないと思ったんです。

優子
石川君が淡々と練習する姿が見えます(笑)今もそうですよね。淡々と自分の世界にはいってますもんね。

石川
そうなんです。淡々と突き詰めることは嫌いじゃないです。もしかして好きなほうかも。淡々と整体をしていると、ある日突然わかるんです。あっはー、こういうことか!みたいなことが。その気づきが僕は大好きですね。だからやめられない。

優子
で、どうだったんですか?フォームをかえてから?試合にだしてもらえたの?

石川
それがですね、練習しすぎて肩とお尻を痛めたんです。そのせいでまた練習ができなくなり、落ち込み、考えたんです。元のフォームに戻し、それをもっと突き詰めてみようって。

優子
原点にかえったんですね。

石川
そうです。原点にかえってシンプルにしたんです。フォームも頭の中も。自分の持っているのを突き詰める、その方が僕にあっているみたいです。結果は、県内決勝戦までいきました。が、決勝で負けてしまいました。試合に出してもらったものの悔しい思い出です.

優子
高校を卒業してから専門学校に進学し、ここ(整体ひやね)に来る前に、7年間は 岐阜県でマッサージ店を任されてやっていたんですよね。その頃と今とでは自分の中でどのような成長がありましたか?

石川
はい。まず、今までやってきたことで結果が出せない。
全く違いますね。整体ひやねは。アハハッ。ここは急患の方が多く痛みなどの症状がはっきりしてます。これまで僕がやってきた店では、リラクゼーション目的の方が多く訪れてましたので、整体ひやねでのはじめの頃はかなり苦労しました。1年目は途中から先生にバトンタッチしてもらってました。2年目辺りから、自分でも取れたり取れなかったりの繰り返しです。

優子
そんな苦労の中、この仕事がおもしろいっていうふうに変化したのはいつごろからですか。

石川
3年目あたりからですかね、ある日、先生に「患者さんのちょっとしたしぐさにも注意深く見てごらん」っていわれました。「玄関から入ってくる姿。歩き方。肩や腰のバランス。動きをよーく見るんだよ。」木を見て森を見るようにって、ことです。
そのようにして注意深く観察してると、頭の中に、ぱっと、ある見立てが浮かぶんです。要するに施術プランです。今でも覚えてるのが、頭に浮かんだ見立て通りに、施術をした後の、成功事例(患者さんのあの喜んだ姿)。あれは忘れられない経験です。その日は一日中、笑いがとまらない良い一日でした(笑)。

優子
いろんな施術や、手技、考え方がある中で、迷ったりしませんか?

石川
もちろん、迷います…。が、シンプルが一番ですね、ぐるっと一周して原点に戻るみたいな感じです。それも口酸っぱく先生に言われたことで、僕の高校野球の原点にも似てます。

優子
ところで、整体ひやねでの働くきっかけは、先生と知り合いだったんですか?

石川
いや、違います。
でもその頃、ちょうど働くための治療院を探していて、3~4店舗、他にも気になる店があったんです、友人や知人に聞いたところ、いったことはないけど、整体ひやねの名前は、みんなが知っていたんです、それで後日、僕の先輩で足つぼマッサージ店をしてるKさんのところに寄って(情報収集をしながら)、整体ひやねのことを聞いたら「あそこは治療系でがっつりな良い店だよ」と言われたんです。それで僕は直に電話を入れ面接をお願いしました。

優子
どんな面接だったんですか?

石川
先生が直に「ベットにうつ伏せになってみて」って言ったんです。5分ほど施術をしてもらいました。「前屈してみて」と言われ、やってみたら、スムーズに手がついたんです。自分の腰の可動域が広がったんだと思いますけど、その時はびっくりしました。「自分もこういう施術をやってみたい!」とすぐにおもったんです。

優子
そうだったんですね。でも、リラクゼーションではなく治療系の店となると、痛みを訴えて来店する患者さんがほとんどですよね。神経も体力も使うし大変だったのでは?

石川
今だから、日に10名の患者さんをみることができますが、最初の頃は3~4名診て、ぐったりヘロヘロ状態でした(笑)。

優子
でもだからこそ、技術が磨かれていったんですよね。独立開業するまでの。
石川君からみて先生の凄さとは何ですか?

石川
患者さんへの声かけがすごいと思います。僕はまだまだそれができない。先生の一言は、患者さんへ安心感を与えるんです。痛い痛い言ってる患者さんへも安心感を持たせるような言葉をかけていくんです。気持ちが落ち着くと、患者さんも体の緊張がとれてきますから、より施術の効果はあがります。

優子
石川君からみて先生の人がらを一言でいうとどんなかんじですか?

いよいよ独立開業!決意とこれまでのこと。



石川
人に対して、最初から否定的なことを言わない。まず認めてあげる。「そうか。じゃ、やってごらん」と言ってくれるんです。

優子
それで違う方向にいくことはありませんか?

石川
もちろんありますよ、でもその前に僕自身が気づけるようになってくるんです。だから、たとえ失敗したな、と思っても、かならず「いい勉強になったね、よかったよ」と言ってくれる。だから僕はここ「整体ひやね」でのびのびと仕事ができたんです。

いよいよ独立開業!決意とこれまでのこと。



優子
休みの日には、一緒にキャンプに行ったりしてましたよね。 プライベートまで一緒に過ごすということはどうなんでしょう??

石川
いや、疲れるということはまったくないですね。そういうとこ先生ははっきりしてます。オンとオフの切り替えがはっきりありますね。キャンプなどでは楽しいことや美味しいことに一生懸命です。僕はこれまでオンとオフの切り替えができなくて、ストレスで体を壊したことがあったんですが、先生をみてると、これでいいんだ、プライベートでは楽しんで自然にかえることがいいんだとおもいました。

優子
最後に独立開業するための資金面や家族の方に関してのお話を聞かせてください。家族の方は心配してませんか?

石川
有難いことに、父や母、嫁さんも前向きに応援してくれてます。資金は300万円を父親から借りました。半分を設備投資と工事費用に使い、半分は運転資金でおいてます。

優子
家族の協力、それはありがたい。大きなチャレンジをする時に一緒になって支え応援してくれる人の存在は本当にありがたいもんですよね。6月7日オープンですね。頑張ってください。

石川
はい。頑張ります。ちなみに、あえてオープンの日を先生の誕生日(6/7)にしたんです。
毎年毎年、忘れないため。今の気持ちや原点を大切にしていきたいと思います。

いよいよ独立開業!決意とこれまでのこと。



整体ここから⬇️公式サイト
https://www.coco-kara.okinawa/






同じカテゴリー(ヨガ日記)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。