ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ヨガ日記

ヨガ日記「誰かが誰かを支えている」

ヨガ日記「誰かが誰かを支えている」


梅雨の季節に入りましたね。いち早く梅雨入りした沖縄では湿った毎日です。それでも雨の日だけではないので、晴れの日にはスカーッと広がる海や空を見て気分転換してます。今朝はいつものルーティン(弁当作り、ヨガ、ヨガ)を済ませて、サンドイッチを作りました。友達と2人でこれから海までドライブです。

ふーちゃんとは、お寺での朝ヨガで出会い、たまに彼女から連絡が入るぐらいの先生と生徒さんという関係でした。ただ、普通の生徒さんとはあきらかに違う彼女独特の雰囲気があり・・・。ある日のお寺ヨガで、シーンと静まり返った本堂の中、みんなが静かに呼吸を整えているところへ、どかどかっと音をたてて入ってくるなり「せんせーい、おくれてすみませーん」と右手を上げ元気よく言ったかと思うと、ドバッと大きな音を立ててマットを敷いたり、まあ、普通の人がやらないような言動を行うというところだ。いつも遅れて入ってくる彼女に聞いたところ、「わたし、朝が苦手です。車がないのでバスと歩きで来てます」と言った。車があって当たり前になっていた私は少し驚いた。こんな早朝の朝ヨガにわざわざ⁇ 帰り際に「きょうは参加費¥500を持ってません、でも来月必ず持ってきます」とも言ったのでまたまた驚いてしまった・・・。参加費¥500は私たち(健常者)からしたら決して高くない金額だと思っていた、なので、この時は、自分がおちょくられているのかと思ってしまった・・・。

毎月、参加してるわけではなく、彼女は、ひょいッと突然現れる。「せんせーい、ヨガマットって高いです、お古でいいので、ありますか?」
いつもバスタオルを敷いてヨガをしていたふーちゃんに、「安いマットだったら¥1000からあるよ」と前に言ったことを思い出した。そうか。彼女にとっては¥1000のヨガマットは高いのか・・・。「わかった。あるよ。来月のお寺ヨガにもってきてあげるね。」ありがとうございまーす。と言うと、「せんせーい、人生の目的ってなんですかね?」と、突然真剣な顔で聞いてくる。そう、彼女の表情はいつも真剣なのだ。ご機嫌を損ねたような怒っているような表情にも見える。最初、私も戸惑った。「わたし、障害をもっていまして、はい、障害者なんです」と、聞いてもいないのに、自分から話してきた。ふーちゃんは、顔は怒っているけどとっても積極的な障害者なのだ。興味関心のあることは、どんどん自分から聞き行動をおこす。そしていつもノートと鉛筆を離さず持ち歩き聞いたことをメモるのだった。

今から6年前に彼女は、隔離病棟(精神病院)で入院していた。そこで2ヶ月半、治療を受けていたそうだ。
病名は統合失調症。幻覚や妄想によって、緊張や不安が強くなり、そこから疲労が生じてきてしまい、外出することや身の回りのことでさえもできなくなってしまう。
「病気の境目はよくわかりません。気づいたら2週間お風呂に入っていなくて。それで弟が姉ちゃんおかしいよ、病院行こう。」と連れていってくれたそうだ。

ヨガ日記「誰かが誰かを支えている」


ヨガ日記「誰かが誰かを支えている」


今日は、梅雨の中休みだろうか?湿気も程々で、気持ちいい風が流れている。目の前のスカイブルーに、心も体も解放される。「ゆうこさんのブログ止まってますね」サンドイッチを食べながら、ふーちゃんが言った。おっと、痛いとこつかれた。「そう〜なんだよねーなぜだろう、書けない」「ゆうこさんのブログ長いっすよね、短くていいんじゃないっすか、肩の力ぬくように」そうか。力をぬくね〜。たまに力加減が分からなくてドドーって疲れる自分のことを言われたようだ。

先日、ヨガ講師養成講座というものを受けた時も、ドドーっと疲れた。なぜなら、受講生は英語と日本語を両方使いながらの技術アップを目指した人達ばかりだったからだ。私は自分の足下を完全に見失っていた。
「ふーちゃん、今日は帰ってから何するの?」
「なにもしません、昼寝します」
「あっ、そうかそうだね、昼寝良いね」
「無理すると疲れるので」とふーちゃんは言った。彼女と過ごす2時間ばかりの時が、私に意外な気づきを与えてくれるなんて、最初は思ってもなかったことだ…。だから私は、2人で過ごす時間を案外、楽しみにしている笑。

誰もが誰かを支えている。
健常者だろうが、障害者だろうが、不安や葛藤のない人はいないだろう。私も誰かを支え、そして誰かに支えられている。そんな言葉が頭に浮かぶ海までのドライブだった。

ヨガ日記「誰かが誰かを支えている」



つづく。

こちらはふーちゃんのブログです。
今では、病気もだいぶ回復し、作業所に通いながらも親元を離れ自立しながらの生活での日々を綴ってます。
文章を書くことで頭の整理整頓になり、脳ストレスが軽減されるのだそうです。
https://ameblo.jp/fusa10057skypink/entry-12670116253.html


オンラインヨガ開催中!

~オンラインヨガ料金・購入~
チケット1枚(60分クラス1回)¥1000
マンスリーパス(ひと月受け放題)¥5000
2weeksパス ¥3000

オンラインヨガサイト
https://hiyaneyoga.thebase.in/

浦添教室ヨガ
月水金曜日 20:30〜22:00
土日曜日 7:30〜9:00

リビングヨガ豊見城 (要予約のみ)
毎週水 10:30〜12:30
¥2000

整体ひやね 浦添ヨガ リビングヨガ豊見城 お寺ヨガ
http://www.seitai-hiyane.jp/yoga.php

ヨガお問い合わせ
yoga2712@icloud.com(24時間受付)
09097839659 ひやね(電話、もしくはCメール(24時間受付) )












同じカテゴリー(ヨガ日記)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。