ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ヨガ日記

ブルーベリーとオートミールのグラノーラ「手作りグラノーラ」

ブルーベリーとオートミールのグラノーラ「手作りグラノーラ」



材料
オートミール 300g
くるみ 50g
アーモンド 50g
小麦粉(あれば全粒粉)大1 山盛り1
卵白 1
オイル 大2
メープルシロップ 120ml
はちみつ 大3
黒糖 30g
ドライブルーベリー 30g

作り方
1 くるみとアーモンドは隅から薄切りする感じで刻んでおく(私は3等分ぐらいが好み)
オートミール、くるみ、アーモンドをボウルに入れて混ぜる。そこにメープルシロップ、オイル、卵白、黒糖を加えて全体を混ぜ、全粒粉を振ってもう一度混ぜる。
ブルーベリーとオートミールのグラノーラ「手作りグラノーラ」



2 オーブンの鉄板にベーキングシートを敷き、1を平らに広げる。170℃に温めたオーブンに入れ、30分焼く。

3 2を一度取り出し、大きめのスプーンでざっくりと混ぜ合わせ、次にはちみつを細く垂らしながら全体にかける。もう一度オーブンに入れ、15分ほど焼いて濃い目の焼き色がついたら取り出し、ドライブルーベリーを全体に振るようにして加える。粗熱が取れるまでそのままおき、容器に入れて保存。2週間くらいで食べきる。
ブルーベリーとオートミールのグラノーラ「手作りグラノーラ」


ブルーベリーとオートミールのグラノーラ「手作りグラノーラ」



12月に入りましたね。これから賑やかなシーズンになりますが、今年の忘年会やパーティーはどんな感じになるのでしょうか?
最近、私はオーブンを使った料理にはまってます。一応、お呼ばれや、手土産には何がいいかな?をイメージしているのですが、今のところ、忘年会の予定やパーティーへのお呼ばれも無し…。なんですけどね(笑)。

前に、友人から貰った手作りグラノーラの美味しさが忘れられなくて、自分でも作ってみたところ大満足でした。
私は作るたびに毎回、挑戦をしたいタイプなので、自分好みにどんどんレシピを変えていきます。今のところ、このレシピで満足してます。

しかし、美味しすぎてついつい食べ過ぎてしまう・・・。

オートミールは欧米で食べられている加工食品で、日本では浸透しているものの、あまり広くは食べられていない食べ物です。オートミールの原料となるオーツ麦を押し麦にしたりカットして食べやすくした加工食品になります。海外ではごく当たり前に食べられているオートミールですが、日本でも北海道で原料となるオーツ麦を生産しているようです。

オートミールグラノーラなどのシリアルに期待したい点は栄養の摂取です。補給し切れない栄養素が含まれるこれらの加工食品からは効率良く栄養を摂取でき、体にもたらす健康効果として、食物繊維の影響で便秘改善や整腸効果、血糖値上昇の抑制、血液中のコレステロール濃度の低下などに期待ができるそうです。

ドライフルーツやナッツなどが含まれる場合、カルシウムや鉄分なども摂取でき、肌トラブル防止や体脂肪を付きにくくするなどの効果がありますが、しかし、注意したいのは、食べ過ぎるとカロリーオーバーになってしまうということ。
なので、ほどほどに、そして、美味しく、いただきましょう!


オンラインヨガ開催中!

~オンラインヨガ料金・購入~
チケット1枚(60分クラス1回)¥1000
マンスリーパス(ひと月受け放題)¥6000
プライベートレッスン ¥3000

オンラインヨガサイト
https://hiyaneyoga.thebase.in/


浦添教室ヨガ
月水金曜日 20:30〜22:00
土日曜日 7:30〜9:00

リビングヨガ豊見城 (要予約のみ)
毎週水 10:30〜12:30
¥2000

整体ひやね 浦添ヨガ リビングヨガ豊見城 お寺ヨガ
http://www.seitai-hiyane.jp/yoga.php

ヨガお問い合わせ
yoga2712@icloud.com(24時間受付)
09097839659 ひやね(電話、もしくはCメール(24時間受付) )






同じカテゴリー(ヨガ日記)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。