ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ヨガ日記

「ヨガ日記」肋間神経痛?呼吸難、脇腹痛、腰痛…。

朝起きたら、左脇腹(横腹)が痛い。4日前から痛みがあり、今日は更に酷くなっている…(何この痛み?もしかして腹膜炎?尿血栓?…)
こんな時、怖い病気ばかりが頭を駆け巡ってしまう。


初日は、左脇腹に違和感があっただけで、気にしなかったけど、2日目は、胃腸の消化不良を感じお腹が張って、すっきりしない。3日目は、左脇腹の痛みが背中まで広がってきた。今日は、腰も痛いし呼吸をしても痛い。

コロナ渦なので、病院で受診する前に、電話で症状を説明したら、先生が対応してくれた。そこで、緊急性でない事がわかりしばらく様子を見ることにした。

腹痛って誰もが経験することだとおもいますが、お腹の中にはたくさんの臓器があるので、その判断が難しいですよね。

・胃、小腸、大腸、肝臓、胆のう、膵臓などの消化器系
 の臓器
・子宮や卵巣といった婦人科系の臓器
・膀胱や尿管といった泌尿器科系の臓器
・大動脈のような太い血管

これらはいずれも腹痛を引き起こすことがあり、中には、治療が必要な怖い病気が隠れているかもしれません。

そこで、今回は私が患った腹痛の経緯をまとめてみようと思います。
「怖い腹痛か、そうでない腹痛か」を自力で見分けることは簡単ではありませんが、自分なりの見分け方として、知ってると慌てず、落ち着いて対処できるかもしれません。あくまで目安ですが…。

「ヨガ日記」肋間神経痛?呼吸難、脇腹痛、腰痛…。


出汁で柔らかくし、うす味のおじや。普段ならペロッと入るのも、食べると胃が激痛、悲鳴を起こしてしまう!!

8:30の診察と同時に病院へ電話してみた。 

「先日、貧血で受診しました。あれから毎日お薬を服用してますが、3日前から左脇腹が痛く、今日は更に酷くなって、呼吸していても痛いです。あと、お腹にガスが溜まり張っています。あの薬の副作用でしょうか?」

「以前にも使ってますよね、このお薬。お出しして10日になりますし、それまで大丈夫だったわけですよね」
受話器の向こう側の声(たぶん受付の人)が、跳ね返すように私に向かってきた。イラッとしつつもここは冷静に。
すると、先生が電話にでた。

「確かに薬の副作用はあります。服用して直ぐなくても、今頃症状がでることもあります。どの辺がどの様に痛みますか?」
先生の声は、親切で優しかった。さっきの受付嬢とはまるっきり反対のクマのプーさん🧸のような人。丸い顔に丸眼鏡を掛け、まだ40代だというのに頭はツルツルだ。

「急に運動をしたときのような左脇腹の痛みです。今日は背中、肋骨の方まで痛いんです」と吐き切った息を吸ったら(痛っ!)。

「呼吸するたびにに痛いんですね、触診してないんでわかりませんが、肋間神経痛が考えられます。痛みはいずれ引きますが、痛み止めもありますよ。出しますか?漢方薬もあるし」
と、怖い病気ではないよと言わんばかりの落ち着いた声に、私はおもわず安心した。痛み止めの薬か…であれば、予約受診する必要はないな…と決めた。なぜなら、神経痛に痛み止めの薬など効かない。以前に腓骨神経痛というものを患った経験がある。痛くて痛くてどうしようもなく、痛み止めをだしてもらったけど、これっぽちも効いてる気がしなかったからだ。

「原因は貧血のお薬の副作用ですか?」と聞いてみた。

「肋間神経痛は貧血の薬とは関係ない、原因はストレスや疲れ、あと、長時間の同じ姿勢ですね、椅子に座って左右に腰を捻ったり、ストレッチしたら良くなります」
と言われ、うぅーーん、そうなんだ、でどれくらいで良くなるのと聞きたい。私にはどれも当てはまらない原因ばかりのような…と息を深く吐いた。(痛っ!!)
以前の神経痛でも3時間待たされたあげく、原因がわからないまま、診察を終えた。

「胃腸の消化不良でガスが溜まってますね。お薬を3錠から1錠に減らし様子を見てください」
と、あっさり言われた。どうやら、お腹(胃腸)の痛みと左脇腹の痛みは、別々の原因からきてるようだったので、私は左脇腹から腰背中にかけての痛みを取るために、病院ではなく、整体院へと向かった。

整体院で触診してもらったら、左腸腰筋の塊りが神経痛を引き起こし、腰背中まできているとの事で、肋間神経痛ではないとの事。そこで、塊(トリガーポイント)らしきところに指圧をかけながら、左脚を伸ばしたり曲げたり、腰から捻ったりされた。痛っ痛っ痛い(汗)。そのポイントから電気が走るような、神経を伝わる何かが流れ出している。50分の施術を終える頃、最初の痛みが3割ほどは減った。しかしまだ7割の痛みがあったのだけど、あとは私の治癒力で落ち着いていく気がしたので、今日は安静に過ごすことにした。

夜、湯船に浸かった…。気持ちいい〜。贅沢に肩まで浸かるくらいのお湯を入れ、お風呂場の電気を消し、ろうそくを灯した。ゆらゆら揺れる炎を見ながら、あぁ私の体、疲れていたのねと言った…。

慢性的な貧血で栄養分や酸素の供給ができてなかった。
空腹な労働者を使うだけ使ってしまったようで申し訳ない。すまん。ほんとにごめんなさい。

翌日、あの痛みが半減した。呼吸もスムーズにできるし、お腹の張りもだいぶましになった。
4〜5日ぶりの爽快感!
さあ今日は何を食べようかなぁ〜。




オンラインヨガ開催中!

~オンラインヨガ料金・購入~
チケット1枚(60分クラス1回)¥1000
マンスリーパス(ひと月受け放題)¥6000
プライベートレッスン ¥3000

オンラインヨガサイト
https://hiyaneyoga.thebase.in/


浦添教室ヨガ
月水金曜日 20:30〜22:00
土日曜日 7:30〜9:00

リビングヨガ豊見城 (要予約のみ)
毎週水 10:30〜12:30
¥2000

整体ひやね 浦添ヨガ リビングヨガ豊見城 お寺ヨガ
http://www.seitai-hiyane.jp/yoga.php

ヨガお問い合わせ
yoga2712@icloud.com(24時間受付)
09097839659 ひやね(電話、もしくはCメール(24時間受付) )






同じカテゴリー(ヨガ日記)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。