ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ヨガ日記

「ヨガ日記」不安な時こそ、原点に戻ってみよう!

母なる大地のように人は「心の広い人間になりたい」と言う。どんな困難をも受け入れて、温かい心を持ち、みんなから愛されたい。
思うことは大事で、まさにその通りだ。
私が、大空をみて元気になるのも、海を見に行くのが大好きなのも、自分にはない何か大きなものに包まれ、安心したい、ほっとしたいからだろうと思う。
ということは、自分が小さな存在だということを知っているからだ。
海を見に行くのは、心を癒すためじゃない。小さな自分を納得させるために行ってるのだと思う。

どんなに努力してもできない事がある。一方で努力してる様に見えないけど、簡単に事を成す人がいる。
自分では頑張っているはずなのに更に頑張っている人がいる事を知り自己嫌悪に落ちる時もある。

10年前に描いていた素晴らしい未来はどこにいったのだろうと思うことだってある。
結婚をし、子育てにおわれ、あれやあれやと月日だけが経ってしまい、まあまあ幸せだけど、なんだろうね。この空虚感みたいな…。
小さな人間が人と比べたり、情報を仕入れすぎたりしたとき、必ず起こる空虚感だろう。こんな日は海を見に行ったらいいね。もしくは原点に戻ることも忘れてはならない。

「ヨガ日記」不安な時こそ、原点に戻ってみよう!


「ヨガ日記」不安な時こそ、原点に戻ってみよう!



ヨガ教室を始めたころ、知念岬で新年の外yogaを開催していた。
日の出と共にヨガをし、清々しい年を迎えようという思いがあった。目の前に広がる海の向こうは、神の島(久高島)だ。
久高島が孤高として浮かんでる姿に、思わずひれ伏したくなる。その心で皆で太陽礼拝をしたかったのだ。
SNSが今のように当たり前じゃなかったので、一枚一枚チラシを配って、ポスターをコンビニに張らせてもらい、いろいろな人の協力があって、100名くらいの人が集まってくれた。
ひれ伏したくなるような謙虚な思いが私を行動させたのだ。

ひれ伏したくなるような謙虚な心というものは、小さな人間を人間らしくさせてくれるんだと、今朝、大海を見ながら悟ったのです(笑)。

「ヨガ日記」不安な時こそ、原点に戻ってみよう!



海からの帰りに、クレソン畑によってみました。
山からの湧き水が流れてくるこの地域では、昔の田んぼから、今では、クレソンを栽培する農家へと変わってきたそうです。
この畑を始めて40年になるという具志堅さんは、昔、ブラジルに渡った知人から苗をもらってはじめたそうだ。
一日150袋をスーパーへ卸し、業務用を農連市場へもっていくそうだ。時季にもよるだろうけど、農業で得る利益は決して多くはない、労働時間からすると、もう少しあってもいいのになと思う。もしかしたら、別の収入源があるのかもしれない。人のことをいちいち心配してというか考えてしまう私の悪い癖だ(笑)。おい!私、人のことより自分の心配をしろ。余計なお節介だ。やれやれ。
でもまあこうして、こつこつと農業をしてる人がいるから、新鮮な野菜が店頭に並んで自由に食することができる。本当にありがたい。

夜、クレソンと山芋を使った、お焼きを作った。
山芋を、おろしで荒く千切りにして、刻んだクレソンを混ぜ、塩と片栗粉を入れ、ごま油をひいたフライパンで香ばしく焼く。
これが、ヘルシーでビールによく合う!ぜひ、お試しください。また動画をアップいたしますね。


「ヨガ日記」不安な時こそ、原点に戻ってみよう!



香草(パクチー)やネギなどでも美味しいです。
中はもっちりと、外は香ばしくカリッとしていて、醤油とレモン汁につけて食べると、うぅーー旨い😋
「ヨガ日記」不安な時こそ、原点に戻ってみよう!





オンラインヨガ開催中!

~オンラインヨガ料金・購入~
チケット1枚(60分クラス1回)¥1000
マンスリーパス(ひと月受け放題)¥6000
プライベートレッスン ¥3000

オンラインヨガサイト
https://hiyaneyoga.thebase.in/


浦添教室ヨガ
月水金曜日 20:30〜22:00
土日曜日 7:30〜9:00

リビングヨガ豊見城 (要予約のみ)
毎週水 10:30〜12:30
¥2000

整体ひやね 浦添ヨガ リビングヨガ豊見城 お寺ヨガ
http://www.seitai-hiyane.jp/yoga.php

ヨガお問い合わせ
yoga2712@icloud.com(24時間受付)
09097839659 ひやね(電話、もしくはCメール(24時間受付) )



同じカテゴリー(ヨガ日記)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。