ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ヨガ日記

ヨガを始めたい!体が硬い…。ヨガは無理なのか?

私の主催するヨガ教室への問い合わせで、一番多いのが、

「体が硬いんです。大丈夫ですか?」と尋ねる方だ。

私は、「大丈夫ですよ。是非、体験ヨガに来て下さい。」と言う。そして、教室の門をたたきやってくるのだけど、またもや、同じように

「私、体が硬いんです、大丈夫ですか?」と、
言ってからマットを敷く。

あなたのペースでやっていいんですよ、大丈夫ですよ。というとやっと安心する。私から言わせれば、その悩みはまったくもってナンセンス。「そんなこと、悩む必要ないのにな」と思っている。いや、でも気持ちはわかる。私も苦手な英語を克服しようと、オンライン英会話にテャレンジしているが、初めての講師にあたるたびに、「I can't speak English(私、話せないんです)」と言ってしまう、笑い。

それは同時に、「それでも私は英語を学びたいの!最低限でいいから会話をスムーズにしてみたいの!そしてもっと人生を楽しみたいの!だからお願い、このやる気を失わせないでね。よろしくね。」という気持ちを含んでいる。

ヨガの場合だと、その先にある健康的な体、柔軟性があり美しい心や体をイメージしているのだと思う。
その方向性は正しい。しかしイメージしてるビジュアルはそれぞれ(個々)のようだ。たまに、ヨガモデルのような芸術的なポーズをイメージしてる人や、もしくは足を真横に広げ(開脚)、前屈し、胸までもペターっとついてる自分の姿をイメージしてる人もいる。それはあくまでも形であって、必ずしもそのようなポーズができることが、健康的で正しいとは言えない。

今は、脚が開かなくても、背中が長く伸びなくて、心地いいかどうかよくわからなくても良い。

とにかく見様見真似でやってみる。

ケガをしそうな危険な姿勢の時には、先生が教えてくれるので、安心してやってみることが大切だ。安心しながらやっていると、呼吸が落ち着いてくるのがわかる。自然と呼吸が長くなり、ヨガの動きに連動してくる。そこから呼吸に動きが合ってくるのだ。そうすると楽しくなってくる。
体が硬くて痛かったのが、嫌ではなくなり、痛いけど効いてる感じ、気持ちいい感じに、受け取り方が変化してくるのだ。するとヨガを練習することが楽しくなってくる。楽しくなってくると相乗効果が生まれ、体も柔らかく、強くなってくるのだ。体が安定し始めると同時に、心も安定してくる。しかし、開脚はまだできない。モデルのような芸術的なポーズには、まだまだほど遠いけれど、これこそが、ヨガでいう健康的な心身だと思う。

自分にとっての心地よさを見つけることは、もっとも大切な要素でもある。ヨガの練習をしていくと、自分のこだわりや思い込みといった、自分を縛り付けているものにも気づきやすくなる。私たち大人も、もっとのびのびと自由でいいのではと思う…。

体が硬いからヨガはできないということはない。
今ある体からスタートすればいい。それで充分なのだ。

ヨガを始めたい!体が硬い…。ヨガは無理なのか?



ヨガを始めたい!体が硬い…。ヨガは無理なのか?




9月に入り、秋風が通り抜けていく瞬間が気持ちいいですね。先日、久しぶりにリビングyogaを再開いたしました。
教室の方では、新規の方がヨガの体験へと足を運んでくれ、少しずつ賑やかになってきました。嬉しいです。
ありがとうございます。

リビングyogaでお持ち帰り用の「和え物キムチ」のレシピと教室ヨガの動画です。

下よかったら見てくださいね。
https://youtu.be/9FCXxtVb19U



オンラインヨガ開催中!

~オンラインヨガ料金・購入~
チケット1枚(60分クラス1回)¥1000
マンスリーパス(ひと月受け放題)¥6000
プライベートレッスン ¥3000

オンラインヨガサイト
https://hiyaneyoga.thebase.in/


浦添教室ヨガ
月水金曜日 20:30〜22:00
土日曜日 7:30〜9:00

リビングヨガ豊見城 (要予約のみ)
毎週水 10:30〜12:30
¥2000

整体ひやね 浦添ヨガ リビングヨガ豊見城 お寺ヨガ
http://www.seitai-hiyane.jp/yoga.php

ヨガお問い合わせ
yoga2712@icloud.com(24時間受付)
09097839659 ひやね(電話、もしくはCメール(24時間受付) )




同じカテゴリー(ヨガ日記)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。