ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ヨガ日記

いい風が通る場所~いい気分でいい出会いがある〜

いい風が通る場所~いい気分でいい出会いがある〜


西の空が真っ赤に染まり、水平線に沈む夕陽を眺めるのも好きだけど、私は、日常の中にある夕陽が好きだ。
車の騒音や渋滞の中、ふと空を見上げると、オレンジ色の空が広がっている。そんないつもの日常の中に現れる夕陽にほっとする。
「今日も無事に一日過ごせたね。ご苦労様」と言ってくれてるようで、安心する。

いい風が通る場所~いい気分でいい出会いがある〜


頑張った人にも、頑張れなかった人にも、上手くいった人にも、上手くいかなかった人にも、平等に、オレンジ色の夕陽はそうささやいてくれる。
ぽつぽつと窓の明かりがつき始めると、吸い込まれるように、家路に向かう足がついつい、急ぎ足になってしまう。
オレンジ色の空は、あっという間に闇に覆われてしまうので、その時を逃すまいと、私は冷蔵庫の中から、ワインを取り出し、栓を抜いてグラスに注ぐ。カンパイ!ひとりつぶやき、空を仰ぐ。そのひと時は本当に気持ちがいい。

いい風が通る場所~いい気分でいい出会いがある〜



住宅街にある私の家でも、いい気分になれる場所がひとつだけある。マンションに囲まれているので、景観はいまいちだが、そこは風の通り道で、とても気分がいい。小さなベランダのコーナーには、テーブルと椅子を置いている。一応、家族全員が座れるスペースだ。そこにはたまにゲスト(知人、友人たち)を迎えて、楽しい時間を一緒に過ごしたりする。
けっして、高いワインではなくても、そこで口にするワインは美味しい。暑い夏の日には、冷えたビールに茹でたての枝豆がよく合う!
たしか、去年の今頃だったと思う。「エジプトに行ってきました!ピラミッド観光も素晴らしかったのですが、チーズがたくさーんあって、幸せでした~」とメッセージが届いた。近くまた沖縄にいきますので、ランチしましょう。ということになり、せっかくだからということで、我が家のベランダにsatukiさんをご招待した。satukiさんは、今は私のヨガの生徒さんだけど、もともとは、主人のところで整体の患者さんとして、治療院へ通っていたのだ。なので、私と主人の共通の知人友人となるので、とても気が楽で話もはずむ。「今ね、チーズ教室に通いだしたんですよ、チーズの説明を聞きながら試食をすると、2倍美味しいの!はまってます、チーズ教室楽しい・・・。でもこれって、やばいですよね。独身貴族まっしぐらじゃないですか?アッハッハッハ」と楽しそうに笑いながら言った。語学堪能で好奇心旺盛。おまけに仕事ができ、パソコン1台を持ち歩きながら、好きな場所(旅行)へ訪れ、旅をしながら仕事をする。自由で風のような人だ。そうそう。まさに風が吹き抜けるような爽やかな人である。

いい風が通る場所~いい気分でいい出会いがある〜



今回のオンラインヨガのアイディアから後押しまで、satukiさんがいたからできたようなもんで、1から10まで私はsatukiさんのサポートを受けている。慣れない教室でのオンラインヨガのあと、satukiさんからメッセージが入る。

「ゆうこさん、おはようございます。昨日の夜レッスンの感想です。
・イヤホンマイクは問題なく安定して聞きやすかった。
・ヴィンヤサからシッティングポーズへ入る流れが、解説が最小限だったからか淡々と進んで、オンラインより全体の流れが早く感じた。元々教室はこんなに早かったかな、っと思った。
・カメラの頻繁なアングル変更は落ち着かない。昨日の場合、左前の女性より、斜め前からのアングルの律子さんを写したほうがスタンディングもシッティングも見やすかった。たまに優子さんが入るアングルがよかった。やはり優子さんのポーズも時折見たい。
・カメラ移動すると足元が映らないことが何度かあった。初心者は上半身より下半身メインで見たいのでは。アングル変更時は要注意。
・電気がついてカメラ越しでは見やすかったが、教室の生徒さんには明るすぎないか?と心配になった」

うんうん確かに…。教室の皆んなが集中できて、落ち着くような明かり調整は大切だと思うし、オンライン画面からの見易さも大切にしたいところだ…。
そしてまた、オンラインでは、1人ででもヨガに集中できるような配慮も、大切にしたい。
そのような事を、satukiさんの指摘で気づかされる。
そして翌日も。

「ゆうこさん、今日もありがとうございます!
シッティングのカメラアングルについて気づきです。
真正面なのでポーズは見やすいが、画面に1人しか映らず教室の雰囲気が伝わらない。生徒1人のみは、彼女の自主練を観ているようで、気持ちが盛り上がらない。その点、スタンディングは数人見える、教室も見えるので問題ない」

おっお〜、そうきたか。さすがだなぁ、satukiさん。
そうかそうか、ふむふむ。慣れてる人にとっては、教室での雰囲気を味わいながら、集中して行くヨガの練習法がいいんだな、しかし、慣れてない人にとっては、一人のポーズをじっくり見れるほうがいいかもしれないな。さて、どうしようか?これは、当日のオンライン参加者の顔をみて、即座に判断していくほうが、いいだろう。個人的な意見ではあるが、こういった見方があるんだな、とわかるだけで私にとっては、とても参考になる。新しい何かを始めることは、自分一人だと考えが固定してしまい、これまでの思い込みで、事を運んでしまう危険性がある。周りに協力してもらう(お願いしてもらう)コミュニケーション能力は、とても必要だ。

いい風が通る場所~いい気分でいい出会いがある〜


頼れる知人友人がいることで、支えてもらいどうにか生きている。私はそんな気がしてならない。
風の吹き抜けるような、柔軟さと風に吹きつけられても倒れない芯のある人間になりたいな。風の通るこの場所で、ふと、ひとり考えるのだった。

5月23日(土) からヨガ教室再開いたしました。
コロナウイルスの感染予防対策へのご理解とご協力ありがとうございました。

オンラインヨガ開催中!

~オンラインヨガ料金・購入~
チケット1枚(60分クラス1回)¥1000
マンスリーパス(ひと月受け放題)¥6000
プライベートレッスン ¥3000

オンラインヨガサイト
https://hiyaneyoga.thebase.in/


浦添教室ヨガ
月水金曜日 20:30〜22:00
土日曜日 7:30〜9:00

リビングヨガ豊見城 (要予約)
毎週水 10:30〜12:30
¥2000

整体ひやね 浦添ヨガ リビングヨガ豊見城 お寺ヨガ
http://www.seitai-hiyane.jp/yoga.php

ヨガお問い合わせ
yoga2712@icloud.com(24時間受付)
09097839659 ひやね(電話、もしくはCメール(24時間受付) )




同じカテゴリー(ヨガ日記)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。