ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ヨガ日記

自粛生活。私の仕事も大きく変わってしまった。

オンラインヨガ開催の準備を着々と始めてます。
先日から、テストヨガを行っていて、なかなかいい具合に出来上がってきました。
それもそのはず。パソコンや通信機器が苦手な私を知人友人たちが応援してくれたからです。
「ゆうこさん、ここまでできたよ!がんばりましょう、もうすこしだよ。」という具合に…。途中弱音を吐く私を根気強く引っ張てくれたのです。

パソコンも新調したばかりで、慣れておらず、行ったり来たりを繰り返しながら、どうにかこうにかここまで来た感じです。
日に日に慣れてきましたが、スムーズに操作するまでまだあと少し、といった具合です。
今朝も8:00からのオンラインヨガを行いました。
オンラインでありながらも、気持ちを引き締めたいので、身支度を整えてから、家の掃除をしました。お客さんをお招きする気持ちでいると掃除も身支度も気合が入りますね。
最近は、オンライン飲み会などもあり、私の友人の話だと、有名餃子店の餃子とお酒を、お互い取り寄せて、まるでその店に行ってる気分になれ、それが楽しかった、そうだ。オンラインでさらに楽しむため、これからはもっと想像力も必要になってくるのかな…?
今考えると、通勤や送迎などのあの時間はいったい何だったんだろうと思う。それがなくなった今、朝の過ごし方も変わってきた。
朝の時間に余裕が出てきたので、毎朝、スムージーを作っている。今日は、赤ピーマンとトマトとリンゴ1/4のスムージーだった。もう少し酸味と甘みが欲しいので、私は、母お手製のシークワーサー酵素を入れてつくっている。これがまた美味しくていい仕事をしてくれる。酵素の代わりにレモンなどの柑橘系と蜂蜜を入れても大丈夫。
自粛生活。私の仕事も大きく変わってしまった。


自粛生活。私の仕事も大きく変わってしまった。



オンラインで、遠距離の方とも一緒にヨガができるのも新鮮でうれしい。
昨日今日と、名古屋、福岡、沖縄の生徒さんが一斉に繋がった。
一時間余りのパワフルな運動(ヨガなど)を一人で黙々とできる人は少ないと思う。こんな時だからこそ、オンラインはありがたいツールだと思った。こうやって仕事をしていかないといけない時代が間違いなく近づいている、いや、すでに来ている。

オンラインヨガが終わった後、私は久々の充実感を味わった。
ぽたぽたと落ちる珈琲の音を聴きながら、香り漂う部屋の中でのちょっとした幸福感。私に今、出来ることはヨガを教え、開催していくことだ。
このパンデミックを境にして、仕事も食も教育もあらゆる分野において価値観の変化が求められている。コロナ収束後もテレワークはどんどん普及していくだろう。それに伴って、カルチャースクールやヨガクラスの在り方も変化してくると思う。
教える技術的な能力は変わらないにしても、それを発信させるツールや発想が変わる。表現力はもっと必要になってくるだろう。

午後、晴れ渡った空と海を眺めながら、野菜を買いに出かけた。
自粛生活。私の仕事も大きく変わってしまった。


自粛生活。私の仕事も大きく変わってしまった。


自粛生活。私の仕事も大きく変わってしまった。


すると、突然、網を投げた。
「何してるんですか?」「魚のエサをとっているさぁ、友達の分も」とおじさんが言った。

夜、カズちゃんからメッセージが入った。
"ハリセンボン2匹、仕留めました。娘といっしょに。今夜は鍋にします。最後は肝をすりつぶして雑炊です"
母子2人で、銛(もり)で仕留めたらしい。
これからは食の価値観も自給自足へと変化していくのだろうか…。銛を持ち歩く母子の姿が目に浮かんだ。
自粛生活。私の仕事も大きく変わってしまった。





ヨガ教室の再開が延期になりました…。
しばらくお家でのヨガになると思います。
コロナウイルスの感染予防対策へのご理解とご協力ありがとうございます。



浦添ヨガ、リビングヨガ、コロナ感染防止の為
お休み(5月9日土曜日再開予定)
月水金曜日 20:30〜22:00
土日曜日 7:30〜9:00

リビングヨガ豊見城 (要予約)
毎週水、木曜日 10:30〜12:30
¥2000


5月お寺ヨガ検討中。
5月10日 日曜日 首里安国寺。


整体ひやね 浦添ヨガ リビングヨガ豊見城 お寺ヨガ
http://www.seitai-hiyane.jp/yoga.php

ヨガお問い合わせ
yoga2712@icloud.com(24時間受付)
09097839659 ひやね(電話、もしくはCメール(24時間受付) )



同じカテゴリー(ヨガ日記)の記事
この記事へのコメント
外出自粛生活が始まり、家で20分ほどの朝ヨガを取り入れてやってましたが、自分のやりやすいアーサナに偏ってしまい、リビングヨガ後の爽快感や充実感が恋しくなっていました。
そんな中、先生からあったオンラインヨガテスト期間の連絡!
早速参加し、ドキドキしながら訪問すると…
久しぶりの顔、初めましての方がいて、なんだか不思議な感じと共にこの機会に参加できた事を嬉しく思いました。
中でも一番嬉しかったのが、元気そうな先生の姿!
拝見している先生のブログから、自粛生活で感じている不安や焦りがとても伝わってきて…
でも画面の中での先生は、ハツラツとしていて本当に嬉しかった‼️
そしてオンラインでのヨガは、思ってたより気軽で自由な感じがすごくよかったです。
四苦八苦しながらも(笑)、オンラインに挑戦していただいた先生や、ヘルプしていただいた方々に感謝感謝です!
たくさん参加させていただきま〜す♪
Posted by tk at 2020年05月02日 20:38
TKさん、コメントありがとうございます。
画面を通してのヨガですが、一人でお家でやるのとは、全然違うことに私もびっくりでした。
ハードなアシュタンガ系のヨガをオンラインで楽しめるのも日頃の練習があるからですね。
長くなりそうな自粛生活の中でもオンラインヨガでリフレッシュ!これからも宜しくお願いします。
Posted by SeitaiHiyaneSeitaiHiyane at 2020年05月02日 20:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。