ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ヨガ日記

春です。カフェのテイクアウトメニューで気分転換!

快晴で心地よい風がながれるこの季節。春だというのに、ニュースを見る度に暗くなってしまうーーー。
外食産業が大打撃をうけている。カフェも居酒屋もレストランも一斉に客足が止まってしまった。「今月どうにかしのいでも、来月からの家賃が支払えない」不安そうな顔でインタビューに答えているオーナーの方々…。
他人事ではない私も同じ気持ちなのだけど、立地条件やロケーションのいい店は、私たちの何倍もの家賃を支払っているのでなお深刻だ。
売り上げが8割減になったところもあるようで、これからどのようにして生き残っていくのだろうーーー。

先日、カフェをしてる弟から電話があった。
「どうしてる?ヨガや治療院の方は…。」
これ以上話さなくてもわかった。
弟の声を聞いただけで…。
「ここ最近ぜんぜん眠れなくてーー」
4月に入り、売り上げがガァーンと落ちた、客が入ってこない、と深刻な声だ。「いつまで続くんだろう、見通しがつくなら計画もたてられるがーー」先が見えないので私も答えられなかった。

春です。カフェのテイクアウトメニューで気分転換!


私の近所でも、あらゆる飲食店がテイクアウトの張り紙をだしている。
‘‘今晩のおかずにいかがですか!¥500 ” 
店前にテントを張り商品をならべて、声をはりあげてる人がいた。生き残るための必死さ、一生懸命さに思わず泣けてきた…。

自粛生活が浸透してきた先週末、走ってる人や散歩してる人の姿がふえたような気がした。
家族で散歩したり、コミュニケーションをとる時間が与えられたと受け止め、どうにかこの緊急事態を乗り越えたい!
きっと皆がそう思っている。
春です。カフェのテイクアウトメニューで気分転換!


先日の清明際(シーミー)は、お墓へは行かず仏壇に手を合わせるだけになったので、私は実家へといった。
そしたら、清明際なのか誕生会なのか?と思ってしまうような美味しそうな料理がテーブルに並べられた。
トランジットカフェのテイクアウトメニューだ!
試作品の感想を聞きたいということで、あれこれと弟がホストしてくれた。
春です。カフェのテイクアウトメニューで気分転換!


春です。カフェのテイクアウトメニューで気分転換!


春です。カフェのテイクアウトメニューで気分転換!


春です。カフェのテイクアウトメニューで気分転換!


春です。カフェのテイクアウトメニューで気分転換!



家庭では作れないお店の味があった。香ばしくスパイシーなカフェの味だ。
こんな不安なご時世でも、人は美味しいものを目の前にすると思わず声をあげたくなる。
口へ運ぶたびにテンションが上がるのだ!「旨い旨い」と誰もが声をあげた。
週末の夕食に2〜3品注文するのもいいと思った。
家族での時間をのんびりと美味しいもので心豊かに過ごすのも悪くない…。

コロナウイルスが人と人との距離を断ち切ろうとしている。人を引き離そうとしてる今だけど、やっぱり私は人との繋がりが大切だと思うし好きだ。
安心してその日が来るまで、しばらく頑張ろう!
世界中の人達が今、同じ目標に向かっているのだから。



浦添ヨガコロナ感染防止の為お休み(4月10日〜24日)
月水金曜日 20:30〜22:00
土日曜日 7:30〜9:00

リビングヨガ豊見城 (要予約)
毎週水、木曜日 10:30〜12:30
¥2000


4月お寺ヨガ中止。
4月12日 日曜日 首里安国寺。


整体ひやね 浦添ヨガ リビングヨガ豊見城 お寺ヨガ
http://www.seitai-hiyane.jp/yoga.php

ヨガお問い合わせ
yoga2712@icloud.com(24時間受付)
09097839659 ひやね(電話、もしくはCメール(24時間受付) )




同じカテゴリー(ヨガ日記)の記事
この記事へのコメント
優子先生、しばらくお休みをしております。職場のほうも、そろそろ自宅でお仕事になりそうな…体もせっかくほぐれてきたのにまた最初から、という感じです(泣)。
5月の連休明け頃、様子をみて再会したいと思います。その際は、よろしくお願いします。
Posted by 久貝典子 at 2020年04月16日 09:15
典子さん、コメントありがとうございます!
私も家での自粛生活が始まり、だらけないように意識して過ごしてます、けどやっぱり…って感じです。1日でも早く安心して過ごせる日常にもどれる日まで、自分の身体を自分で守っていきましょうねー。お互いに^_^
Posted by SeitaiHiyaneSeitaiHiyane at 2020年04月16日 11:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。