ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ヨガ日記

不安な今だからこそ、何気ないひと言に癒された。

一日の感染者数が倍々で増えている日本🇯🇵
いよいよ明日にでも緊急事態宣言がでそうです。ヒヤヒヤしながらの毎日で、日本政府からは、自粛自粛の中途半端な要請しか聞こえてきません。

外出自粛要請によって皆が外出を控えれば、居酒屋やレストランは人が来なくなる。感染拡大を防げるが、政府は店舗を守るための補償を口にしていない。開けるのは自由です。しかし責任は補償しません。みたいに聞こえる。外出自粛要請だけだして、店は開いていていもいい、というのはものすごい矛盾だ。
欧州では、きちんと国が国民のためのロックダウンをし、レストラン経営者には補償を行っている。スペインなどは100%補償されるから国家的な封鎖に踏み切れた。
フランスでも80%以上の補償がある。(店舗の家賃は政府が持ち、従業員の失業保険から従業員給料は補償される。さらに経営者を守る補償もある。)

賑やかだった通りや飲食店からは、人の姿がめっきりと減り、今後先のことを考えると、多くの経営者が不安で眠れない夜を過ごしているのだろうと思う。

私のyoga教室でも、影響はある。
先週まで賑やかだった浦添教室も今週から、参加人数が、ガーンっと減った。コロナの影響は、こんな小さな所まで及んで来た。仕方ない。不安になる気持ちは皆一緒なんだから。私は窓を開け、玄関を開け、出来る限りの換気を心がけた。(こちら下は3月29日の朝ヨガ)
不安な今だからこそ、何気ないひと言に癒された。


不安な今だからこそ、何気ないひと言に癒された。


1週間前のあの活気が嘘のようだ。
かと言って1週間前は、どういう心境だったかというと、同じである。不安の対象が変わるだけで、1週間前には、
"こんなにぎゅうーぎゅうーにしてヨガ?はたして大丈夫なのか?クラスを2部に分けて、ゆとりを持って行うべきではないか?はやくも来週からは2部構成で、参加してもらおう…。"
などと考えていた。
今週に入り、半分ぐらいの人数になると、また別のテーマを問題としている。結局、1週間前も今も、不安というテーマに巻き込まれているのだった。


実家の畑からもらったトマトを湯むきして、ミートソースを作った。
不安な今だからこそ、何気ないひと言に癒された。


不安な今だからこそ、何気ないひと言に癒された。



晩ごはんを食べながらも、私と主人の話はコロナ感染と経済的影響の話ばかりになってしまう。
話題を変えた。黙々とパスタを食べてる娘に話しかけてみた。「仕事始まったね。みんなと仲良くなれそう?今日は何したの?」フォークにパスタを絡め、何も答えない娘。

しばらくして言った。「母さん、頼っていいよ。自分も社会人だし、給料もらえるし、大丈夫だよ。す・こ・し・だけならね…」

不安な今だからこそ、何気ないひと言に癒された。



働きだしてまだ2日目の新人さんに言われた。何気ない一言に少しだけ目頭がウルっときた。



リビングヨガ豊見城 (要予約)
毎週水、木曜日 10:30〜12:30
¥2000

浦添ヨガ(無料体験有り)
月水金曜日 20:30〜22:00
土日曜日 7:30〜9:00

4月お寺ヨガ中止。
4月12日 日曜日 首里安国寺。


整体ひやね 浦添ヨガ リビングヨガ豊見城 お寺ヨガ
http://www.seitai-hiyane.jp/yoga.php

ヨガお問い合わせ
yoga2712@icloud.com(24時間受付)
09097839659 ひやね(電話、もしくはCメール(24時間受付) )





同じカテゴリー(ヨガ日記)の記事
この記事へのコメント
こんな状況でしたが、先日は参加できてよかったです。受け入れてくれて、ありがとうございました!

ゆうこさんのお人柄、この教室は居心地の良いくてやっぱりいいな〜と感じました。この事態を乗り越えましょうね。

ついにオンラインヨガが始動するタイミングかもしれませんね。私としては遠隔でもレッスン受けれると思うと楽しみですよ!
あとはプライベートレッスンとかしてもよさそうですし!
Posted by さつき at 2020年04月08日 17:46
さつきさん、いつもありがとうございます。
今は、健康第一です!
安全に気をつけてお過ごしくださいませ。
Posted by SeitaiHiyaneSeitaiHiyane at 2020年04月09日 11:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。