ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ヨガ日記

娘の浪費、可哀想なおじいちゃん、わたしが言いたかったこと!

3月、無事卒業したと思って喜んでいたのも束の間。
通販サイトのZOZOタウンで、買い物ばかりしてる娘。
自分のお小遣いの(というか祖父母からの)範囲内での買い物なので、気にはなっても見ないフリをしていた私だが、やっぱり気になって言ってしまった。
案の定、いつものようにプンプンブツブツと言い返してきた娘。「みんな買ってるしー、今だからおしゃれしたいのっ!!!」

依存症なのか?浪費ぐせなのか?
とにかくどれも良いわけがない!
「本当に必要な物なのか?お金の使い方を考え、とにかく1度、買う前にひと呼吸おいて考えて買う事!」と言っておいた。
本当はもっと冷静に話し合いたかったのにな…。
言いたかったことは、別のことだったはずなのに。

ファッションと料理はよく似ていると思う。
レシピ本を見て、あっこれが食べたい!と思った瞬間、スーパーに行って全材料を揃える。しかし冷蔵庫の中には今日までに使わないとダメになってしまいそうな食材があったりする。冷蔵庫にある材料を使わずに新しい材料を買ってしまい、無駄にするケースだ。

今日は、“ピリっ辛っツルルン“みたいなものが食べたかった。そうだ!坦々麺にしよう。ちょうど冷蔵庫に粗挽き肉があったはず。でも中華麺がなかったし、とりだしスープの材料もないし、どうしようと思いながらも買い物せずに帰宅した。
でもどうにかなった。昼間考えていたこってりの坦々麺じゃなかったけど、あっさり和風の坦々麺に仕上げた。中華麺の変わりに素麺を。鶏がらスープの変わりにかつおの出汁にした。夜も遅かったので、胃に優しくちょうどいい感じで美味しかった。
娘の浪費、可哀想なおじいちゃん、わたしが言いたかったこと!


食材を無駄にせずもともとあった材料を活かし調理出来た時には、満腹感と満足感が同時に重なり嬉しくなる。

ファッションの話にもどる。「ファストファッション」という言葉がノミネートされたことがあった。それと同時に「大量生産大量消費ファッション」が流行りだした。
「ファストファッション」はパリコレなどのモードデザインを安易にコピーしたものだ。しかし、何かがやっぱり違う。

「モード」と「ファッション」という同じ「洋服」を指す言葉の間には「本質的な意味の違い」があると、服飾デザイナーが何かで言っていた。

パリコレなどでよく使われる「モード」とは、「服を通して、どの様な女性を作るか」という、人の内面までを見せることに重きを置いているということだ。

街に溢れる、いわゆる ”流行り” の「ファッション」とは、みんなが同じものを着て「外見を装う」という事のみを目標とする洋服ばかりでなんだか飽きてくる。経済的不況が続く中、大量に生産して売りさばく為に仕方がないのだろうと思うのだが…。

娘に言いたかったことは、自分にとって本当に必要な一枚なのかという"問い“…。
買うな、我慢、という事ではない、考えるということを知ってもらいたかった。そして価値のあるものを長く大切に使うということも伝えたかった。

今朝、朝ヨガで嬉しいことと寂しいことが同時に起きた。
娘の浪費、可哀想なおじいちゃん、わたしが言いたかったこと!


娘の浪費、可哀想なおじいちゃん、わたしが言いたかったこと!



遠くから熱心に私のヨガに通ってくれていた喜乃恵さんが、明日北海道に引き上げる事になったということだ。
やっと慣れてきたのに…突然のことでビックリ(寂しいな)。喜乃恵さんからはお礼まで頂いてしまった(ほんとに素敵で律儀な方)。ありがとうございます。
娘の浪費、可哀想なおじいちゃん、わたしが言いたかったこと!


大切に使います。

作り手が時間と想いをかけて作った作品(焼き物)には、やっぱり味がある。こうした価値あるものが人々の生活を鮮やかに彩ってくれ心を豊かにしてくれる。
私はそういうものを大切にしていきたいと思う。

娘と話してから数日後、私の父から電話があった。
「ありさにありがとうって言ってねぇ、今朝ありさからプレゼントが届いたよ!おじいちゃんに洋服のプレゼントっていったいなにがあったのかねぇー」と嬉しそうに言ってきた。紺地に赤のラインが入ったチェック柄のシャツを着た自分の写メも送ってきた。

10歳若く見えるけど、腹周りがパンパンだ。
よーーく見ると、襟元になんとフリルが付いている。
はて?これは女性用のシャツなのでは?

なーあーーるほど。この時私は悟った。
ZOZOタウンの送り先を(祖父母宅に)変える作戦にでたな。娘の浪費ぐせは、まだまだ終わりそうにもない。
それより、こんなに嬉しそうにしてる父の勘違いをどう説明してあげようか…。可哀想なおじいちゃんであった🤭



リビングヨガ豊見城 (要予約)
毎週水、木曜日 10:30〜12:30
4月19日(日)17:00〜19:30 、26日(日)
¥2000


浦添ヨガ(無料体験有り)
月水金曜日 20:30〜22:00
土日曜日 7:30〜9:00

4月12日 日曜日 お寺ヨガ🧘‍♀️首里 安国寺
7:30〜9:00 (¥500)
駐車場有り

整体ひやね 浦添ヨガ リビングヨガ豊見城 お寺ヨガ
http://www.seitai-hiyane.jp/yoga.php

ヨガお問い合わせ
yoga2712@icloud.com(24時間受付)
09097839659 ひやね(電話、もしくはCメール(24時間受付) )







同じカテゴリー(ヨガ日記)の記事
この記事へのコメント
ゆうこ先生!
せっかく上達してきたときに、私も寂しく残念です〜
倒立の写真❗️笑
北海道でもヨガ教室を探さなければ!仕事より先に‼︎と思うほど、身体と心をメンテナンスできたように思います。
また沖縄に来た際はお邪魔いたします
Posted by 喜乃恵 at 2020年03月30日 19:09
喜乃恵さん、コメントありがとうございます。
今頃はもう北海道ですか?いよいよ始まる新生活、無理せず頑張ってください。
自分に合ったヨガ教室がきっと見つかると思います。無理せず続けていってくださいね。
Posted by SeitaiHiyaneSeitaiHiyane at 2020年03月31日 10:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。