ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ヨガ日記

コロナ不安から抜け出そう!(太陽と豆のスープ)

ぽかぽかとやわらかい春の日差しが差し込む、朝のヨガ教室です。2020年を迎えた日、誰もが希望に満ちた明るい一年を楽しみにしていたことでしょう。
2ヶ月後の3月には、学校閉鎖になり、町からは観光客の姿が消えるなんて誰が想定していたことでしょう。
スポーツジムやカルチャースクールにもその影響がでており、昨日のお寺yogaは、私もギリギリまで迷い、とうとう中止にしてしまいました。ほんと悔しいーー。
足を運んでくださったみなさん、楽しみにしてくださったみなさん、ほんとにごめんなさい🙇‍♀️

教室の方も若干、参加人数が減ってますが、いつも通りやってます。しかし不安のある方は、無理されずお家でのヨガをおすすめします。こんなときだからこそなんです。
ヨガや瞑想で、身体を整え、心を落ち着かせましょう。

逆にこんなときだからこそ(仕事がひま)、ヨガ教室に来ることができると言う人も、ぽつぽつと出てきました。
コロナ不安から抜け出そう!(太陽と豆のスープ)


コロナ不安から抜け出そう!(太陽と豆のスープ)



平日は仕事が忙しくてなかなか参加できないんです…と言っていた月紅(げっこう)さん。だから週末の朝yogaにだけ来ている。語学堪能で日本語はペラペラ(多分英語も)、学生時代に中国から沖縄へ来たそうだ。今は大手旅行会社で働いている。

痩身な彼女の足首はキュッと引き締まり、今にも軽快に走りだしそうである。そして、名前がなんとも美しい〜。
月の輝きを思わせるような響きや、しなやかな女らしさ…までも感じさせる「月紅」という字。

クルーズ船🚢担当の彼女は、先月(1月)中国へ帰っていたらしく、風邪をこじらせながらも、マスクをして朝のヨガに参加していた。
「中国は大変なことになってました、日本はあまりにも呑気にかまえてますよ。数日後、日本も大変なことになります。今年いっぱい外食産業も観光産業もすべての経済活動がストップします。わたし不安です。」
日本に来て10年あまりとは言え、異国で、ひとり暮らしをし、自力で生計を立ててる人のことを尊敬してる私は、月紅さんの不安な気持ちが痛いほどわかる。

「ゴホン、ゴホン」咳をしながら言った。
「わたしコロナウィルスではありませんから。ちゃんと検査してきました。というか会社から検査しろと言われ検査してきました」
真面目で頭のいい彼女はストレートにものを言う。

前屈のポーズで私が背中を押してあげる(アジャスト)と、みんな気持ちいい〜と言ってくれるのだが、彼女だけは「痛っ!痛い、痛い」とリアクションが大きい。はじめはびっくりした私も今は慣れてきた。というか、かわいい。
いい大人なのだから、可愛いは失礼かもしれない。でもやっぱり可愛いのだ。

贅肉ひとつない彼女の背中…。
まるでチョコレートのようだ。真っ直ぐに伸びて美しい。というかポキッパキッといきそうである。実はすっごく背中がかたい。
これは、私が言ったことではない、彼女が自分で誰かに言っていたことが私の耳に入ってきて、心に残ってしまったのだ(笑)

コロナ不安から抜け出そう!(太陽と豆のスープ)


はやく事態が落ち着いてくれーー!
そう願いながらも、自分にできることは限られている。沈みそうな心を沈めることなく前をむこう。大海にほっぽり出されたような私たち。どこへ進んでいるのか不安はつのるばかり。しかし、浮かんでるだけまだましだ。とにかく進むしかない。自分にできることを淡々とやる。それだけだ。

畑のトマトが青々と実っていた。形は悪いけど、父が丹精込めて育てたトマト🍅だ。
太陽の光をいっぱいに浴びた自然の恵み。
そうだ。トマトとパプリカ(赤ピーマン)のスープを作ろう!
コロナ不安から抜け出そう!(太陽と豆のスープ)


コロナ不安から抜け出そう!(太陽と豆のスープ)



大鍋にたっぷりの野菜(ニンニク生姜、セロリ、人参、玉ねぎ、赤ピーマン、トマト、ハーブ)と、お肉を煮込んで作る、ポークビーンズ風スープ。家族以外の誰かの為に作る料理は、より一層五感が研ぎ澄まされ、集中力がわいてくる。私の精神衛生上とても良い。黙々とキッチンに向かい料理すると、心が落ち着いてくる。
鍋の中の野菜がぐつぐつ煮えてきた。いい匂いがする。
美味しく仕上がった、ポークビーンズスープを一人暮らしの月紅さんに差し入れしよう!

コロナ不安から抜け出そう!(太陽と豆のスープ)



朝ヨガのときに持っていったら、喜んでくれた。早速メール📩がきた。
「スープ最高です。ほんとうに美味しいです。肉も野菜もいっぱい。元気でました。今度作り方を教えてください」
この一言が嬉しい。この一言で私は元気なれるし、私の免疫も上がる感じがする。いや絶対上がっただろう!

こんな時だからこそ、誰かの喜ぶ顔で、自分が癒されている。小さなことだけど、いい気分になる朝だった。

そして、誓った。
コロナウィルスになんて絶対に負けないぞー!


リビングヨガ豊見城 (要予約)
毎週水、木曜日 10:30〜12:30
3月15日(日)17:00〜19:30 残3
3月22日(日)17:00〜19:30 残3
¥2000


浦添ヨガ(無料体験有り)
月水金曜日 20:30〜22:00
土日曜日 7:30〜9:00

4月12日 日曜日 お寺ヨガ🧘‍♀️首里 安国寺
7:30〜9:00 (¥500)
駐車場有り

整体ひやね 浦添ヨガ リビングヨガ豊見城 お寺ヨガ
http://www.seitai-hiyane.jp/yoga.php

ヨガお問い合わせ
yoga2712@icloud.com(24時間受付)
09097839659 ひやね(電話、もしくはCメール(24時間受付) )






同じカテゴリー(ヨガ日記)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。