ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ヨガ日記

ピンク色の絨毯(極寒の八重岳桜祭り)

ピンク色の絨毯(極寒の八重岳桜祭り)



今週は、全国的にグッと冷えましたね。
ここ沖縄も寒い。といっても17℃くらいですが…😅
沖縄は風があるので寒いのです。

休みの朝、お風呂からでたばかりの私は、体がぽかぽかしていたので、何を思い立ったのか、「よし、今日は桜を観に本部まで行くぞ!」という気分になりました。

先日、主人に誘われたけど「寒いから嫌だ」と断ったばかり。なぜなら、本部(八重岳)までオートバイでツーリングだと言われたのです。

しかし、今日のわたしは冷たい空気でキリッ、シャキッとしたい気分。
体がぽかぽかの私は、なぜか強気⁈

オートバイは高速に乗り、100キロほどのスピードで走りだした。家を出て1時間も経たないうちに、わたしはギブアップ寸前。あまりの寒さに、手が痺れてきた。しかし引き返すことはできない(私の意地がある)

途中、1回だけドライブインで休憩し、あとは許田インターまで猛スピードで、駆け抜けた。

八重岳まで、2時間余りかかる。
冷え切った体に空腹が襲ってきた。思考回路もおかしくなってきた。これは桜どころじゃない。

そうだ!
体の感覚と心を引き離すことだ。教わったっはではないか。10日間の瞑想合宿を思い出した。一刻も早く、心から寒さを引き離そうと、私はオートバイの背後で腹式呼吸を始めた。しばらくすると、すこし体が温まってきた感じがする。
お腹辺りの温かい感じに意識を向けて、呼吸を続けた。

30分経ったら、やっと、辿り着いた。山の中の旧道沿いにある古民家。築60年の沖縄のかわらや〜を見事にリフォームしたカフェ、「ハコニワ」。
桜見の前にまずは、腹ごしらえだ。

冷え切った体に、あったかいお茶が染み渡ること…。
五臓六腑に染み渡るとは、こういうことか。
あぁ〜おいしい。しあわせ〜。
木の温もりが一層、体も心も温めてくれるようでした。

「いらっしゃいませ。オートバイですかー。寒かったですね。こちらメニューです。」
ほっとする店員さんのこの一言。
いい店だ。そう思った。
ピンク色の絨毯(極寒の八重岳桜祭り)



ピンク色の絨毯(極寒の八重岳桜祭り)


ピンク色の絨毯(極寒の八重岳桜祭り)



丁寧に調理されたランチプレートを、ひと口づつゆっくりと味わった。
「美味しいなぁ。この鮭ふっくらして旨い」
ご飯をもう一杯おかわりした主人は満足したようだ。

ふたたび、オートバイに乗り八重岳を目指した。
昨日今日の冷え込みで、桜が満開近くまで咲いていた。
私はこれまで観た、八重岳桜祭りの中で一番感動したかもしれない。
ピンク色の絨毯(極寒の八重岳桜祭り)


ピンク色の絨毯(極寒の八重岳桜祭り)



「ストイックですよね、いつもながら」
上間さん(ヨガ生徒さん)が言った。
「ストイックなお花見ツーリングですね、私は真似できません」と、言われた(笑)。



今週のリビングヨガスープ。
ピンク色の絨毯(極寒の八重岳桜祭り)


クレソンのポタージュ。
クレソン、新玉ねぎ、じゃがいも、豆乳。
ピンク色の絨毯(極寒の八重岳桜祭り)


ピンク色の絨毯(極寒の八重岳桜祭り)


ピンク色の絨毯(極寒の八重岳桜祭り)


ピンク色の絨毯(極寒の八重岳桜祭り)



名護のファーマーズマーケットもおすすめです!
安い!新鮮!楽しい!
食材をみるとホントテンション上がります^_^


リビングヨガ豊見城 (要予約)
毎週水、木曜日 10:30〜12:30
2月16日(日)17:00〜19:00
2月23日(日17:00〜19:00
¥2000


浦添ヨガ(無料体験有り)
月水金曜日 20:30〜22:00
土日曜日 7:30〜9:00

2月9日 日曜日 お寺ヨガ🧘‍♀️首里 安国寺
7:30〜9:00 (¥500)
駐車場有り

整体ひやね 浦添ヨガ リビングヨガ豊見城 お寺ヨガ
http://www.seitai-hiyane.jp/yoga.php

ヨガお問い合わせ
yoga2712@icloud.com(24時間受付)
09097839659 ひやね(電話、もしくはCメール(24時間受付) )








同じカテゴリー(ヨガ日記)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。