ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

やっと気づいた「自分の信じるもの」

やっと気づいた「自分の信じるもの」



ヨガを練習することは、体を丈夫にして
整えるだけでなく
物事をやりぬくという内面的な強さも
鍛えることになります。

こんにちわ。
ひやね 優子です。

気乗りがしないときこそ、定期的にヨガを
練習することは、内面的な強さを養うの
に絶好の方法です。

どんな運動でも真剣に取り組めば、持久力と体力を
つけることはできますが、

より自分らしくいられる方法を
学んでいけるのがヨガならではだと思うのです。
くり返し練習することで、ほかの状況でも
自分らしくいられようになる。


自分らしくいられるということは
言い換えれば自分の人生を生きているということ
だと私は考えてます。
アドバイスをしてくれる人の言葉に耳を
傾けることは必要ですが、その上で自分で
決断していくということが、
自分の人生を生きることになります。


あなたは、信じるものをみつけないといけない。

あなたが信じるものを誰かに決めさせては
いけないわ。


久しぶりに読み直してみた
西加奈子の「サラバ」。

登場してくる人物一人一人の要素を
私ひとりで全部持っている感じがして
ぞっとしたり、同時に自分自身を客観的に
見て取れ、深い気づきとなったり。

そして何より、「あなたが信じるものを、誰かに決めさせてはいけないわ」という言葉に
感銘を受けた。

話下手で、言葉足らずの私が、
唯一の自己表現の場としているのが書くことです。
自分のリアルな感情や思ったことを、日記に書いたり、ブログを書いたりすることで
自分自身を見失うことなく、自分に正直に生きていけたらと思ったからでした。


自分の人生はだれのものだろう?

今日一日を振り返ってみて
「誰の人生を生きていたか?」

と確認してみること。
なぜなら、他人が希望する人生を
生きていたかもしれないから。

日々、この質問を自分自身に投げかけながら、
自分の人生を生きる選択をして
いきたいと思いました。







上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。