ヨガ日記&整体ひやねin沖縄

日々の出来事や気付いた事などをアップしていきたいと思います。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

父のこと。

台風一過。
外の空気も一掃され、
沖縄にもいよいよ秋が訪れました。
父のこと。



久しぶりの本格的な台風で、
缶詰め状態の一日でした。

夕方ごろには、映画にも飽きて、読書にも飽きて、
すでに、お腹はぱんぱんになり、ゴロゴロしながら
最後は、家族でホームビデオ鑑賞となった。

画面に映し出される、よちよち歩きの
娘と息子。
よちよちむちむちで、なんと可愛いこと。
その後ろに、度々登場する17年前の私。

「ほっそ」 娘が言った。
確かに。
細いというより、少年のような背中だ。
体重はそんなに増えてないはずなのに、
体系はまるで別人だ。

場面は変わり、私の実家での映像。
何気ないいつもの昼下がり。
映っているのは、今は亡き私の祖父母たち。

おじい。おばあ。おばあ。おばあ。
の4人。
毎日、朝と夕方の2回、畑仕事の合間に
ガジュマルの木陰で、そろって、お茶を飲んでいた。
なつかしい、と同時に胸が熱くなった。

話は変わっって、先日、父と母がきて
いっしょに夕食をした。
途中トイレに行った父が
トイレから戻ったら、ズボンを汚していた。
娘がびっくりして
「おじいちゃん、これ?大丈夫?」
と言ったら、はずかしそうに、
「ちょっと、遅かったね。うんこれぐらい大丈夫さ」
と答えた。

少年のような背中だった私が、今では別人になり、
娘や息子の電話番号も覚えきれてないのだから、
しょうがないじゃない…。

すべては順番どおりだ。

おじいおばあ。おばあたちのように。

自分のことより、いつも子や孫の心配ばかりしてきた父が、
足腰が衰え、排せつで失敗したっていいじゃないか。

これからは、頭がボケていき、どんどん忘れていき
解放されていくのだ。
子供のように。

そう自分に言い聞かせた。

ちょうどその時、父の携帯がなった。
千葉の大学へ通う息子からだ。
「おじいちゃん、荷物届いたよ。ありがとう。
それと手紙と、お金も。」

父は言った。
「さびしくないか?おこずかいはあるか?友達はできたか?」
体が衰え、物忘れがひどくなっているのに、
心配する心だけは、忘れていなかった。

やはり生きている限り、心配のない世界へ
いくことはできないのだろう。

「大丈夫よ。大丈夫。」と
言ってやりたい気持ちでいっぱいになった。







Yuko hiyane
















上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
SeitaiHiyane
SeitaiHiyane
50代からの身体づくりをテーマにヨガ教室を運営しております。料理、ヨガ、旅をテーマに、日々の気づきを「ヨガ日記」として綴っております。

1970年、南城市出身 豊見城市在住。
『思い込みからの解放』をテーマにyogaをはじめる。
2008年 木村 慧心のもとで3年間『ヨガ療法士養成課程』を修める。
2012年 乳癌の宣告を受け、リハビリ中に大きな気づきを得る。
『もっと自由に自分らしく、そしてアクティブに生きる』ことをモットーに、アシュタンガyogaの練習を始める。現在、アクティブなヨガとセラピーyogaを実践中です。